70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激痛!夜中のこむら返り 理由を考えてみた

動けない 夜中にこむら返りで目が覚めました。 左足のふくらはぎが痙攣してとても痛いのです。 軽いものでしたら足を伸ばし親指を手前に引くことで治ります。 でも今回はその足を伸ばすこともできず、 膝を曲げたままひたすらじっとしていました。 ちょっと…

苦手なことは人と付き合うことかも たくさんの人といると疲れる

喉が弱い 今日は市報の録音でした。 前日から下読みをして、4時間くらいかけて録音をしました。 もちろんずっと声を出しているわけではなく、 読み間違いなどの訂正をする時間も多いです。 それでも、 最後の方では声がかれてしまいました。 しゃべりすぎる…

一度に焼いて食事用意を簡単に 天板一枚に3種類の野菜

焼き芋 年中焼き芋を作っています。 一度にたくさん作って、冷凍や冷蔵で保存することもあります。 今日は3本しかなかったので、他の野菜も一緒に焼きました。 玉ネギは半分に切り、茄子は皮に切れ目を入れて破裂防止。 下にはオーブンペーパーを敷いて 焼き…

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず(newspicksより) そして本も読まない

テレビを見ない 10~20台の約半数がテレビを見ない!! NHK放送文化研究所が発表した「テレビ離れ」の実態です。 私の実感でもそうです。 近所に住む小学生の孫は、テレビ番組を全然見ません。 Youtube動画やオンラインゲームに熱中しています。 スマホの小…

林真理子さんのチャンネルで小説を読みたくなる 芸術は大切

本好きチャンネル 林真理子さんの公式チャンネルが、昨年の秋から始まっています。 www.youtube.com 林真理子さんがご自分の著書ともう1冊おすすめの本を紹介しています。 「本好きの人のために、一緒に作っていくチャンネル」だそうです。 林さんは各種文学…

マイナポイントもワクチン予約もむつかしい シニアよどうする!【追記あり】

楽天からメール 寝る前にスマホのメールを眺めていたら、 楽天からのメール。 マイナポイントのお申し込みがまだ完了していません、というのです。 もう1ヶ月くらい前に申込みが完了していたと思っていたのに! あのときもスキャンが出来なくて、市役所の機…

人や機械にも頼りながら 自分一人の能力には限度があるから

校閲とか校正 Youtubeのおすすめに出てきた動画を見ました。 www.youtube.com 林真理子さんの新作で、ひきこもりとかいじめ問題を扱った本の紹介です。 親の年金で生活する引きこもり問題、いじめた少年達を裁判で裁けるかなどをサスペンスを絡めて小説にし…

思うようにならない 私の舌先三寸 コントロール不能

瞑想の呼吸法 ヨガをしている時も呼吸法をしているときも、 ふと気がつくと舌が上顎にくっついています。 私の舌はコントロール不能です。 ヨガセンターでは、最後の瞑想(シャバアサナ)の時、 舌は力を抜いて下顎に納めましょう、とガイダンスされます。 …

瞑想でたどる仏教 はじめに 箕輪顕量 仏教の原点「瞑想」

NHKこころの時代 日曜日の朝5時から6時の放送です。 再放送は次の土曜日午後1時から2時。 今年度のシリーズは箕輪顕量さんです。 心と身体を観察する「瞑想でたどる仏教」月に一度6回のシリーズ。 瞑想を中心にして仏教全体を学ぶことができそうです。 学び…

コーヒーチケットを買わないと言う選択

コメダ珈琲 時々コメダ珈琲に行ってコーヒーを飲みます。 以前はコーヒーチケットを買っていました。 20種類のドリンクに使えて、少しお安くなります。 小銭を使わなくていいのも便利です。 店舗によって、ドリンクの種類と値段が違うようで、 購入したお店…

【サバ缶レシピ】 週に一度は青魚食べて健康に

サバ缶大量買い Amazonのタイムセールか何かでサバ缶をたくさん買いました。 コロナの緊急事態宣言が出て、買い物が不自由になるからと思ったのかな? 意識して食べないと、いつの間にか賞味期限が切れそうです。 伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×2…

パンを作ると太る? いえいえ食物繊維の摂取です

ホームベーカリー 毎日のパンをホームベーカリーで作っています。 天然酵母のホシノ天然酵母を使い全粒粉を入れて作っています。 家族が全粒粉をたくさん使った黒いパンは嫌がるので、 白いお粉も混ぜています。 特に夏場はぼそぼそして口の中が乾燥するそう…

【リラックスブラウス】普段着のレシピ 素敵な洋服の作り手見つけました

一味違うギャザースカート 簡単にできる日常着と言うと、ギャザースカートがあります。 長方形の布にでウェストゴムを入れればすぐ出来上がります。 でも少し工夫することで、形が良くなるのです。 簡単なのだけど、ちょっと工夫のあるスカートの作り方を見…

『誰でも出来る!0円起業』ミコリー著 Kindle版 安全な副業とか起業のすすめ

コロナ禍で 離婚するにあたって経済力をつけるために起業した女性から、 これから起業や副業を目指している女性へのエールとアドバイスの本です。 著者は オーストラリアで清掃の会社を経営しています。 誰にでもできる!0円起業: 離婚するぞ!専業主婦が一…

ラクマは楽でなかった フリマアプリに再挑戦

フリマ 以前メルカリというフリマアプリで売買をしたことがあります。 家族や私の不要品を欲しい方に譲りたくて、アプリを入れて売ったのです。 母が施設に入って身辺整理をしたり、通い始めたヨガ道場でヨガウェアが不要になった頃です。 売ったのは:ヨガ…

ストレングスファインダーで自分の強みを調べてみました

強みテスト 勝間塾で共通言語のようになっているストレングスファインダー、 私も受けてみました。 自分の強み(潜在能力)を発見して、それを職場や日常生活で活用して成功することを目指すものです。 仕事をしていない、これからもする予定のない自分には…

サラダチキンを3種類で作り比べる ホットクックとヘルシオ利用

ホットクックとヘルシオオーブン 3種類の方法でどれが美味しいか実験してくださった料理研究家の阪下千恵さん。 鶏むね肉は皮をとり、1%の塩をふっただけで調理比較。 www.youtube.com 1 ホットクックで手動蒸し25分(蒸しトレイ使用) しっとりして美味…

ちょっぴり飲みたい インスタントコーヒーを美味しくいれるコツ

インスタントコーヒー カフェインレスを目指してコーヒーを常備しないようにしています。 カフェインの依存性については、勝間さんがよく言及しています。 取り過ぎると私の場合、下痢します。 それでも香りと味に癒やされるので、 時々、無性に飲みたくなる…

【らっきょう】をつけました 塩漬けと甘酢漬け2種類を楽しみます

発酵食品 季節の発酵食つくりの手始めで、らっきょうを漬けました。 以前一度挑戦したのですが、薄皮を取るのが面倒だった記憶があります。 こんなに大変なら、買った方が良いと思い以来手作りは諦めました。 栗生隆子さんや美濃羽まゆみさんの本を読み、 少…

仏教と勝間さんの共通点 合理的であることそして学び続けること

この頃の動画 最近良く見ている動画は、お坊様の法話が多いです。 円覚寺の南嶺管長さん、須磨寺の小池陽人副住職を中心とした方々。 関連して空海とか高野山など密教関係。 それと毎日配信される勝間和代さんの動画。 私の学びの元です。 そして、 仏教と勝…

ものは言いよう 言葉使いを意識したい 赤ちゃん本舗で困ったこと

スタイ作り 3月に生まれた赤ちゃんへのスタイを作ってみました。 最初に作ったもくもくスタイは、どう考えても新生児には大きすぎます。 次の型紙で作ったのは、とても小さいです。 首回り20cmしかない どんな大きさがいいか全く見当がつかず、 赤ちゃん用品…

気に入らない服を断捨離 練習だったのだから 次にお気に入りを手に入れる

手作りのカットソー この冬は手作りのカットソーとパンツが大活躍でした。 でも、着ていてもあんまりいい気持ちではなかったんです。 思った形でないし、着心地も良くないと思いながらも せっかく使ったのだからと着続けました。 本を見て同じ形でいくつか作…

腸の中の菌が喜ぶ食事を届けたい 栗生隆子さんの発酵食のすすめ

『体においしい発酵生活』栗生隆子著 発酵生活研究家栗生隆子さんの本です。 円覚寺の管長さんとの対談で初めて栗生さんのことを知りました。 コメダ珈琲でじっくり 最近管長さんが発酵の事を良く話題にするのは、彼女との出会いからです。 禅寺の食事を含め…