60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

普段着のレシピ 素敵な洋服の作り手見つけました

一味違うギャザースカート

簡単にできる日常着と言うと、ギャザースカートがあります。

長方形の布にでウェストゴムを入れればすぐ出来上がります。

でも少し工夫することで、形が良くなるのです。

簡単なのだけど、ちょっと工夫のあるスカートの作り方を見つけました。

www.youtube.com

前のウェスト部分がゴムが入っていないのでお腹ぽっこりになりません。

裾とか上部に少しカーブをつけて、形が良くなる工夫があります。

チェックアンドストライプの生地だそうです。

同じのを買いたくなりました。

 

作り手さん

動画を作っているラマンさん、去年からYoutubeを始めた方です。

今までの動画を全部見てみました。

www.youtube.com

作り方レシピは01番から06番まで公開。

囲み製図の仕方、直接布に書いてカットする方法など、工夫した作り方を教えてくれます。

布地によっては、裂いて地の目を整えて、そのまま使っています。

とにかく大胆、かつポイントはしっかり押さえているのです。

襟ぐりを前後同じにして、着るとき間違えないブラウスなんて秀逸。

 

美濃羽まゆみさんの本と、この方の動画で私の日常着はカバーできそうです。

 

ギャザースカートとリラックスブラウス、作るのはたぶん半日で出来ます。

どこでどんな生地を買おうかしら?

夢が膨らみます!

 

f:id:hoymin:20210515205504j:plain

薔薇のそばにこんな小花も