70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

マイナポイントもワクチン予約もむつかしい シニアよどうする!【追記あり】

楽天からメール

寝る前にスマホのメールを眺めていたら、

楽天からのメール。

マイナポイントのお申し込みがまだ完了していません、というのです。

もう1ヶ月くらい前に申込みが完了していたと思っていたのに!

あのときもスキャンが出来なくて、市役所の機械でやっとできたのでした。

え、できていなかった???

わかりません。記憶はもう遠くなってしまいました。

f:id:hoymin:20210522213341p:plain

お手続き手順、という項目があるのですが良くわかりません。

IDやらセキュリティコードやら、各種入力項目があるのです。

夜お布団の中でスマホをいじっていて、わかることではありません。

とにかく、

まだ完了していないって連絡が来て良かった!

 

朝になって

ちょっと庭先に出て近所の方とおしゃべり。

私の住む市では65歳以上の人にワクチンのクーポン券が送られてきました。

電話かネットで予約するのですが、私は様子を見ようと静観しています。

自分ではネットを使えない彼女は、姪御さんにお願いして予約したそう。

1回目が六月半ばで取れたのですが、2回目は7月末になるとのこと。

間隔が7週間になってしまいます。

それから厚生省の相談センターに電話したり、市の担当部局に質問したり迷走状態です。

厚労省では7週間は開きすぎだと言われ、市では国からの指示はないとのこと。

調整しますと言われて電話を待ち続けている状態だそうです。

 

0Sのアップデートに似てる

まだシステムが整っていないのに見切り発車したのではないでしょうか。

1回目の接種が終わった人から2回目を予約するべきだと思います。

初めのうちは予約が殺到するだろうから、なにかと不都合が出て当然です。

 

OSのアップデートと同じで、最初はバグが出るからすぐに飛びつかない方が良いのです。

マイナポイントも、とにかくカードを作ってもらおうと拙速で作ったシステムだと思います。

不都合だらけです。

 

それでも世の中は

スマホもキャッシュレスも、使いたくないと思っていても世の中の動きはそれを許してくれません。

イベントの申込みも、コロナのせいもあるかネット申込みだけが増えてきました。

円覚寺の夏の講座だってそうなんです!!

私が音訳している市報でも、QRコードからも申込みができるものばかりです。

私、ITサポートだったら少しは出来るような気でいました。

それでもマイナポイントでつまずいています。

人のお世話をするなんて軽々しくいえないと反省です。

コロナ禍でITの利用が画期的に進んで、便利な世の中になると思ったら大間違いのようです。

人にも聞きながら自分でも学び続ける必要があると実感です。

手を取り合い、情報を共有してこの世の中を渡っていきましょう。

f:id:hoymin:20210522213817j:plain

目に見えて完成するからうれしい

【追記】

次の日コンビニで手続きをしました。

何度かやり直しをしてやっと最後まで行きました。

するとレシートには、お取り扱いできませんと言う表示が。

f:id:hoymin:20210523222712j:image

申し込み済みだと言うのです。

それでは昨日の完了していませんと言う楽天からのメールは何だったのかしら?

結局電話をかけて聞くしかないのかしら。