70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

気に入らない服を断捨離 練習だったのだから 次にお気に入りを手に入れる

手作りのカットソー

この冬は手作りのカットソーとパンツが大活躍でした。

でも、着ていてもあんまりいい気持ちではなかったんです。

思った形でないし、着心地も良くないと思いながらも

せっかく使ったのだからと着続けました。

本を見て同じ形でいくつか作りました。

ニットソーイングの本は、ラグラン袖や肩が落ちた形が多いです。

f:id:hoymin:20210503153114j:plain

処分

私は生活の合間にヨガもしたいから、手が大きく上に上げてもいい形が好きです。

だから、丈も長くてお腹が出ないようなロングTシャツが好みなのです。

そういうパターンが見つからなかったので、練習のつもりで1000円以下の安いニットでいくつかのカットソーを作りました。

初めは作っただけで嬉しかったのですが、着ているうちに気分がどうにも沈みます。

このシーズンたくさん着たので、もう処分することにしました。

f:id:hoymin:20210503145213j:plain

ヨレヨレのレッグウォーマーやジョガーパンツも

新しく買う楽しみも

ロックミシンでのニットソーイングは、ヨガもできる洋服作りが目的です。

生地の選び方、パターンの選び方、そして袖つけや首まわりの処理の勉強にいくつか作ったのだと思うことにします。

失敗作をいつまでも身につけることなく、次の段階に進もうと思います。

コロナが収束して実際の店舗での買い物が出来る日を楽しみにします。

実用品としてはユニクロで充分だとも思っています。

シンプルなパンツとTシャツが似合うスタイル(身も心も)でいるのが理想です。

シャビーシックさんの動画を見て、いろいろ心が動かされました。

小綺麗な新しい洋服を買う楽しみもあるのだということです。

 

出すから入る余裕が出来ます。

まずはものを処分することから。

まだ着ることが出来る洋服も断捨離。

この連休中はお洋服の断捨離をする方が多いでしょう。

去年と同じですね。