70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

古い手帳は断捨離 今を生きる

部屋を眺めてみる

机周りに続いて部屋を見渡して見ました。

厳選して必要なモノだけを置いているつもりの本棚に、断捨離候補を見つけました。

手帳です。

去年と一昨年の。

f:id:hoymin:20190126084810j:plain

大事だと思っていたけど、もういらない

 

無印良品の手帳

毎年9月始まりで手帳を変えています。

そのときに、表紙裏に大事なメモを古いモノから書き写してあります。

家族の住所・電話番号・サイトごとのパスワードのヒントなどです。

折々に気がついたこと、覚えておきたいメモは、ブログにも書き残してあります。

読書メモも、なるべくブログにあげるようになってきました。

 

だから、もう古い手帳をとっておく必要はありません。

見返すことはないと、断捨離しました。

f:id:hoymin:20190126084917j:plain

私に似合う色のカラー見本

古い手帳にカラー見本を発見。

新しい手帳に入れなおしました。

せっかくカラー診断受けたのですから。

 

持ち歩いて洋服の買い物の参考にします。

 

今を生きる

去年のことを大事に抱え込んでいました。

もう、今を大事に生きるのだから捨てていいんだと気がつきました。

断捨離でもヨガでも学んでいるけど、日常生活のこういう所にも心のようすが表れるのですね。

今年の手帳とブログに書き込むことを大切にします。

f:id:hoymin:20190126085739j:plain