60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

無印のTシャツばかりたまりました 数を少なくしたい

綿のTシャツ

無印良品の綿シャツがたくさんあります。

 

一時期、綿シャツはやめて、おしゃれなカットソーにしようと思ったことがあります。

でも、アイアンガーヨガセンターに通うようになって、綿シャツばかりになりました。

ヨガセンターでは、ヨガ用に綿製品が推奨されていました。

綿シャツは年齢にふさわしくないと思って、断捨離候補でした。

それが今では綿シャツばかりが、タンスの中で主役級に収まっています。

 

いくらなんでも

綿シャツは穴があきません。

毛玉もできません。

捨てることができなく、セールの時に買い増したりして数が増えてきました。

パジャマ代わりにもなるし、寒いときは重ねて着れば良いと数を増やすを許していたのです。

よく見ると、

・襟ぐりや袖が伸びています

・その割に丈が短くなって裾が広がっています

・洗濯後にたたむとき身ごろがよじれています

全体に古くなっているんですね。

 

一度数を少なくします

最近買ったもの以外を一度に処分することにしました。

あまり考えずにとにかく数を少なくすることに。

 

半ぞでを5枚長袖を3枚処分しました。

エスにして掃除のときに使うことにします。

切るのに疲れて、そのまま資源ゴミに出すものも。

f:id:hoymin:20190605203504j:plain

グレーは半袖も長袖もたくさん

なくても良いのに、こんなにタンスの中に入っていたのです。

 

なくても大丈夫だって事を実感する事になりそうです。

f:id:hoymin:20190605203624j:plain

このウエスを使い切るのもたいへん!

 

これから

無印で出ている速乾素材の半袖シャツを、ヨーガの時は着るつもり。

他にちょっとおしゃれな存在感のある洋服で、自分の気分の上がるものを探します。

こちらのブログに参考になる記事がたくさんありました。

www.yamanoyume.com

自分をもっと気持ちよくさせてくれる、着て幸せになる洋服を身につけたいです。

 

自分の作った洋服は、お気に入りです。

f:id:hoymin:20190228181713j:plain

いつも着ているので、最初に作ったのには穴があいてしまいました。

この形で違う生地でまた作りたいと思っています。

 

洋服作りの腕も上がりそうで楽しみです。