70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エールを送りたい NHK朝ドラ「エール」で元気になりたい

ヒロインの出身地 作曲家の小関裕而の奥さんで、今放映されているNHKの朝ドラのヒロイン。 www.nhk.or.jp 金子さんの出身地豊橋は私の故郷です。 あまり朝ドラは見ていなかったのですが、豊橋が出てくるので見るようになりました。 面白いのでたくさんの…

自宅時間の過ごし方 情報の整理・断捨離

登録の覚え書き 自宅時間が多いので、じっくり情報の整理をしました。 パソコン関係の設定・登録時の情報は、古いシステム手帳を利用。 1ページに1件で書き込んでいました。 かなりボロボロで、ペン刺しは破れていたので切りました。 ここに一元管理 買い物…

ZOOM導入を検討 覚えることが多いし安全性の確認などハードルも

外出自粛で とにかくステイホームで、人と会うことが難しくなっています。 女性誌を作っている友人も、インタビューできなくて困っています。 出かけることもはばかられるし、相手からPCでのインタビューを求められるのです。 シニアもリモートワークのス…

手作りマスクがお菓子に変わりました

お返しに 家族が仕事仲間に手作りマスクをおわけしました。 欲しがってくれただけでも嬉しかったのですが、 その方から思いがけずお菓子のお返しが。 北海道六花亭のお菓子の詰め合わせ、大切にいただきます。 頼まれていた書くことの仕事が終わったので、今…

マスク製作 白いミシン糸まで品不足だそうで工夫しました

製作意欲 マスクゴムが届いて製作意欲がましました。 昨日は五個製作 ミシン糸は何にでも使えるとベージュで全部作っていましたが、 下糸が終わったので、糸を付け替えることに。 新しい試み 実は白い糸を持っていないのです。 今は皆さん日本中でマスクを作…

「食べチョク」で生産者とつながる 意欲的な農業生産者とめぐりあう

外出自粛なので いつも常備したいサツマイモをネットで取り寄せることにしました。 メルカリも考えたのですが、生産者の顔が見えません。 食べチョクというサイトでサツマイモを検索してみました。 www.tabechoku.com なるべく除草剤や農薬を使わないサツマ…

マスクのゴムが到着 こんなことでも涙が出そうなくらいうれしい

20日くらいかかって マスクのゴムが楽天で出始めたので注文していました。 いろいろなお店が扱っていますが、わたしはここ 二個購入で400円引きのクーポンがあります。 マスク紐 マスクゴム 約3MM×10Mカット 【メール便送料無料】 ゴム 丸ゴム ゴム紐 …

『私の本棚』松本侑子 著 図書館再開したら読みたい本

図書館閉館 感染防止のため、リクエスト図書の貸し出しだけをしていた図書館が 今は全面閉館になりました。 ちょうどリクエストしていた本を取りに行って、それまで借りていた本の 延長をお願いした日からでした。 アンシリーズは子供向けの掛川恭子訳で 返…

毎朝の日課は 呼吸体操とマスクづくり 生活に変化をつけながら

朝起きたら呼吸体操 起きてすぐにヨーガの簡易体操をします。 身体を伸ばして、肺にたくさん空気を入れます。 コロナ肺炎は、呼吸器を攻撃するようです。 普段から深い呼吸をして心肺機能を鍛えておくといいのではないでしょうか。 朝食が終わったらマスク作…

マスク進化形 ワイシャツリフォーム 男性用も作りました

より厳重に 家族が入院していて、マスクの重要性を再確認しました。 使い捨てのマスクを二重につけて、用心している人もいるのです。 そこで、ポケットの中に不織布フィルターをいれるマスクも作ることにしました。 鼻の所のワイヤーも出し入れできます。 参…

いつもと同じ声で 安心を与える声で音訳継続

作業継続 広報の音訳は、非常事態宣言が出されても作業依頼されています。 市の広報課からは、感染防止に留意して作業してくださいとの連絡があり消毒用シートの支給もあったそうです。 その連絡がリーダーから回ってきたのですが、その中の言葉がステキでし…

緊急手術 医療従事者の方の余裕に救われる

突然の入院 家族が夜中に不調を訴えたので夜間救急を受けいれている病院に行きました。 ベッド数500以上の地域では大きな病院です。 救急の処置をしていただき一般の診察を受けるため予約しようとしたら、八時半の開始の1時間前に数十人の人が受付を待っ…

来年も春は来る なぎ倒された苗木はまた植えればいい 『アンの青春』の言葉から

困難に立ち向かう 困難や苦痛はインド哲学では3つに分けられます。 それに立ち向かう方法も3つなのです。 ①自分の問題 →自分を変える ②他人やほかのものによって → それに対処する方法を自分で考える ③天災など自分でコントロールできない → 頭を下げて通…

アンのシリーズを読み進める  大人にも教訓になります

アンのシリーズ 外出の自粛が続いています。 公共施設の休館の延長も決まりました。 この機会に『赤毛のアン』のシリーズを読むことにしました。 実は『赤毛のアン』は1冊でおわりのはずでした。 モンゴメリーは読者と出版社の続編を望む声に、シリーズ化し…

コロナ対策 一番コストがかからないのは睡眠時間 カフェインレスに再度挑戦

カフェイン コーヒーが好きなので、一日3杯くらい飲むときがあります。 カフェインを取ると、睡眠に影響が出ると言われています。 それに、腸が弱い私はコーヒーとか紅茶を飲み過ぎても下痢をするときがあります。 それなのにコーヒーがやめられないのは、…

多様性が必要なこと どんな人も大切なことの意味

山中博士の危惧 最近のコロナ感染へ山中博士の提案が話題になっています。 www.covid19-yamanaka.com 訴えたいのは 「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」 新型コロナに一人一人が正しくリスク管理し、正しい知識を持って医療崩壊を防ごうとい…

SF小説のような世界が現実に アーサー・C・クラークを読む

想像以上 いまのコロナ肺炎感染の広まりは、当初想像していた以上です。 3ヶ月前には思ってもいなかったことが、毎日のようにアップデートされます。 義務教育の学校を休校にするなんて、実施される前日まで想像できなかったです。 まるでSF小説のような世界…