70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ZOOM導入を検討 覚えることが多いし安全性の確認などハードルも

外出自粛で

とにかくステイホームで、人と会うことが難しくなっています。

女性誌を作っている友人も、インタビューできなくて困っています。

出かけることもはばかられるし、相手からPCでのインタビューを求められるのです。

シニアもリモートワークのスキルアップが求められるようになりました。

 

LINEのビデオ通話

LINEはかなりの人が使っています。

私もグループにいくつか入っています。

そこで、ビデオ通話を試してみましたが、音声が途切れるし画面もガクガク。

これではインタビューには無理です。

顔見て挨拶するくらいならいいけど。

 

FaceTime

iPhoneについているソフトです。

time-space.kddi.com

Appleユーザー間なら、快適に話ができます。

新しくインストールや設定もしないですむので簡単です。

私は遠くにいる孫達との会話に使って、向こうのようすを撮影してもらったりします。

 

ZOOM

オンライン授業や会議などでよく使われているアプリです。

ハッキングされて、使わない方がいいという記事もありますが

今一番使われているツールではないでしょうか。

PCでもスマホでも使えます。

無料版でも個人では充分だと思います。

HPのダウンロードからソフトを入手、私はGmailで登録しました。

良い解説を見つけました。

did2memo.net

 

iPhoneにもアプリストアからインストール。

Zoom Cloud Meetings という名前です。

どちらもインストール後登録したアドレスにメールが来て

そこにあるurlからアクティベイトしてすぐ使えるようになりました。

 

課題とか装備

私はPCとスマホで別のアカウントにしたいと思ったのですが、よくわかりません。

PCはGメールアカウントで登録できましたが、スマホは新しくパスワードを求められました。それもかなり複雑な。

手順を間違えたかもしれないです。

おなじ手順を再現できないというミスをしてしまいました。

 

使いながら設定修正していきたいと思います。

 

f:id:hoymin:20200427094116j:plain

背景に壁紙をつけて

さて、私はZOOM参加できるようになったのですが、知人にこれをどう伝えましょう?

体面でなくこの手順をうまく伝えられるかどうか、方法を考えます。

まず知人のノートパソコンにカメラとマイクがついているか、ここからです。