70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

マスク進化形 ワイシャツリフォーム 男性用も作りました

より厳重に

家族が入院していて、マスクの重要性を再確認しました。

使い捨てのマスクを二重につけて、用心している人もいるのです。

そこで、ポケットの中に不織布フィルターをいれるマスクも作ることにしました。

鼻の所のワイヤーも出し入れできます。

参考にした動画はこれです。

 


フィルターを入れられるプリーツマスクの作り方【大人用・子供用・小学生・大きめ男性サイズも】ノーズワイヤーも入れられる / 手作りマスク / How To Sew A Mask

 

男性用には無地とか白地がよいので、古いワイシャツを使うことにしました。

この動画が参考になります。


ワイシャツでファミリーマスク作りました、主婦のミシン#mask#プリーツマスク#sewing

 

できあがり

f:id:hoymin:20200415204058j:plain

ワイシャツの袖

口にあたる方を綿のワイシャツで、外側は手持ちのシーチング生成り

f:id:hoymin:20200415202544j:plain

花柄の女性用より大きく

f:id:hoymin:20200415202623j:plain

ワイヤーの代わりにビニールタイ

使い終わったマスクのものを再利用でよさそうですが、人に差し上げるのは無理です。

そこでパンやお菓子をプレゼントするようにビニールタイが買ってあったので流用。

f:id:hoymin:20200415202901j:plain

キッチンペーパーを折って入れました

ポケットの中に入れるフィルターやマスクのゴムは、楽天では発注済みです。

ちょっと時間はかかりましたが、明日には届く予定。

ゴムは幼児用の帽子のゴムを使いました。

私にとって不良在庫になっていたので、この機会に使い切るつもりです。

マスクゴムは、だいぶ出回り始めました。

 

散歩で見つけた八重桜

f:id:hoymin:20200415204457j:plain

季節は変わりなく移り変わり、次々に美しい花を咲かせてくれます。

身近な美しいものに心を寄せ、少しの時間でも不安から心を解放しましょう。