60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

コロナ対策 一番コストがかからないのは睡眠時間 カフェインレスに再度挑戦

カフェイン

コーヒーが好きなので、一日3杯くらい飲むときがあります。

カフェインを取ると、睡眠に影響が出ると言われています。

それに、腸が弱い私はコーヒーとか紅茶を飲み過ぎても下痢をするときがあります。

 

それなのにコーヒーがやめられないのは、カフェイン依存症になりかけているのかしら。

 

免疫向上のため

実は新型コロナ関連のテレビの見過ぎか、メンタルが弱っているみたいで眠りが浅いです。

自分でできる一番の予防は、免疫を上げることだと言われています。

その一番効果的な方策は、よい睡眠を取ることです。

ヨガでも、一晩眠ることで朝はまた新しく生きることだと言われます。

 

そんなに大切な睡眠のために、マイナスだと言われているカフェインをやめてみようと思います。

コロナ対策なんだと、しっかり自分に言い聞かせます。

 

方法

今まで何度も挫折したので、戦略を考えることに。

 

・このブログに書いてしまう

・家人にも宣言

・カフェインレスコーヒー(無印良品)の購入

・代りの飲み物 ハトムギ茶 ローズヒップ茶などの健康茶

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 ローズヒップ茶は色がとてもきれいです。

ビタミンCも豊富です。

たくさん作ってチビチビ飲むことにします。

 

さあて、今日は長い散歩をしたから運動は充分、カフェインなしで今夜はぐっすり眠ることにします。

明日はまた新しい一日の始まりです。