70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボイスオブデイジー】ダウンロードしたファイルをiPhoneで聴く 試行錯誤中

ボイスオブデイジー デイジー形式のファイルをiPhoneやiPadで聴くためのアプリです。 有料 3180円でした。 OSのバージョンアップでそのままでは使えなくなりました。 サポートに聴いたり調べて、DropBoxを使ってできたのですが、 その後dropboxの仕様変更で…

【イーディ、83歳 はじめての山登り】夫の介護から解放され登山に挑戦 Never too late

プライムビデオ Amazonプライムビデオでおすすめに出てきて見ました。 www.youtube.com 30年夫を介護した後、3年間一人暮らし。 娘からは施設行きを勧められ、見学に行くけど入る気にならない。 設備は豪華でも、生活する人の弱々しさや生気のない顔つきに、…

余裕が大切こと 洋裁から音訳のこと、日常のあらゆることにも言えることと気づきました

接着芯の貼り方 相変わらず洋裁動画で勉強しています。 ただ服さんの接着芯の貼り方動画で「目から鱗が落ちる」 思いがしました。 www.youtube.com 使うだろう範囲を「あら裁ち」するのです。 細かいパーツが全部入るように配置し、 それより余裕を持って四…

【管長日記】「恩徳忘れがたし」 人に出会い一筋に道を究めた南嶺管長

禅一筋 南嶺管長のお話の中によく登場する今までに出会ったお坊様。 先日の管長日記に簡潔にまとめています。 youtu.be 小学生の頃に、興国寺の目黒絶海老師 坐禅の道があることを知りました 中学生の頃に、松原泰道先生 この道の間違いのないことを知りまし…

【iPad】ペーパーレス化 スキャンしてgoodnote5に取り込む方法 メモ

定例会資料 コロナで集まることができず、音訳の定例会ができません。 市の広報を製作した後の勉強会です。 そこで定例会の代わりにリーダーの方が資料を作って下さいます。 自分たちの班でしっかり校正したつもりでも、 毎回指摘事項があります。 いい読み…

【小物の型紙】やはりを購入してよかった型紙類 けーことんさんの布小物

けーことんさん お人形の洋服作家さんですが、布小物作りの動画もたくさん出しています。 www.rakuten.co.jp 楽天スーパーセールで型紙がセール価格になっていたので購入しました。 item.rakuten.co.jp 作り方の動画を見たことがあって作りたいお財布の型紙…

【音訳奉仕員指導者養成講習会】⑨発生、発音(調音)、アクセント 聴いて覚えるしかないのです

アクセント辞典 今までNHKのアクセント辞典だけ持っていましたが、 三省堂のアクセント辞典も購入することにしました。 NHKのアクセント辞典は、アナウンサーが読むための言葉が集められています。 それも全国のNHKアナウンサーの平均的な読み方。 だから、 …

【音訳奉仕員指導者養成講習会】⑧音声技術指導のポイント 私は基本がまだなのを再認識

基本がわからない 音訳特有の言葉があります。 ・ピッチ ・ピーク ・テンポ ・ポーズ ・プロミネンス それぞれどういうことか、 なんとなく耳にして知っているつもりでも、 しっかり定義しておくことが必要。 ピッチ その人の音域の中で音の高さや低さ 絶対…

【ギャザーキュロット】真夏の家着、これならちょっとお外にも出かけられます

シニアYoutuber この頃シニア女性がたくさん動画を出しています。 私もおもしろくてついつい見てしまいます。 Vlogといって、日常生活の出来事を淡々と流していたり。 その流れで出てきた人で親近感を覚える人を見つけました。 手作り洋服、園芸の土作り、ヨ…

最近のこと 園芸と縫い物と料理とか

園芸 園芸動画をたくさん見ています。 園芸好きではなかったのですが、やはりお庭はきれいな方が良い。 草取りとか害虫、日焼けも嫌いですが、お花が咲くのはうれしい。 始めてビオラの種まきをしました。 まだ温度的には高いので、低温管理しています。 保…

【推し燃ゆ】宇佐見りん 著  思っていたより若い少女の物語 

ヒロインが若い 著者が21歳というのは読み終えてから知りました。 芥川賞受賞で話題になったとき、 「推し」って誰かに夢中になることくらいの認識でした。 韓流ブームで韓国俳優に夢中になる女性とか、 ホストの誰かに入れあげるというイメージでした。 だ…