70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別メニューでリラックス

ものもらい 目に異物感があるなと思いながら寝て、翌朝は左目が腫れてものもらいになっていました。 身体もだるくて、一日起きたり寝たりで、必要最小限の家事だけしていました。 そんなに疲れるような日常ではなかったので、理由がわかりません。 免疫力の…

鎌倉文学館 小説を読み返す醍醐味

貴族の 別荘 だったところ 有名な人が住んでいた 作品の舞台にもなっていた 三島由紀夫が小説の舞台にし、 佐藤栄作が国内外のお客をもてなしたという歴史ある建物です。 なんとも趣があります。 門までの坂道の木陰が 静寂。 その前に参拝した長谷寺の喧騒…

毎日アサナの秘密を伝授される

秘密1 ウッティタ・トゥリコーナアサナとかウッティタ・パールシュヴァコーナアサナなどの基本の立ポーズで、広げた足の片方の膝は前向きでもう片方は真横に向けます。 アイアンガーではこのアライメントを厳しく指導されるのですが、難しいです。 特に身体…

ホステルでヨガレッスン

ヨガレッスン受け放題 鎌倉旅行で泊まったホステルでは、ヨガスタジオ another-world.jp が併設されていてレッスン受け放題のプランがありました。 予約の段階では、宿泊日の夕方と翌朝の8時からのレッスンだけでした。 朝のレッスンの先生が良かったので、…

鎌倉旅行3日目

小町通り 由比ヶ浜のホテルから歩いて鎌倉駅まで行きました。 お天気も良く温かくて散歩日和。 鎌倉は狭くて歩いて回るのが便利です。 『受け継ぐ暮らしより子式・四季を愉しむ家しごと』の著者坂井より子さんが洋服を購入しているという洋服屋さんを探した…

鎌倉旅行2日目

朝食 朝は8時からヨガのレッスンがあるので、朝食はどうしようかと迷いましたが、軽くいただくことにしました。 レッスンが終わってからでは、朝食時間が終わってしまうからです。 食パンとシリアル、飲み物が用意されていてセルフサービスです。 おかずは…

鎌倉旅行1日目

鎌倉と漱石 ポッと一人で自由にできる時間ができて、鎌倉にでかけました。 家でのんびりしているより、行動してみようと思い立ちました。 ・高野山に行きたいと思っているけど手始めに近場の鎌倉へ ・出かけると体調を崩してしまう虚弱な体質の訓練とか見極…

目撃者意識で心の平安を保つ

目撃者とか傍観者 *ヨガセンターにて オランダからきたチューリップ ヨガの哲学では、目撃者とか傍観者の立場に身を置きなさいと言われます。 saksin :サークシン 承認・目撃者・傍観者 喜び悲しみ幸福不幸など個人の到達するすべてを知覚するけど、すべて…