70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【しそ巻】は懐かしい味 こんなに簡単にできるなんて! 塩分補給にも大活躍

ハーブ作り 小さな庭ですが、私には手に余ります。 手入れがなくても育つもの(虫がつかないで欲しい) 利用できるものを作っています。 今年は青じそとバジルが上出来。 パセリは虫に食われ、レモンバームはいつの間にか枯れました。 一度虫に食われたパセ…

アジアの智慧を選ぶ生き方 少林寺の教え 言葉は共有できるが体験は共有できない

TEDのプレゼン 英語の勉強にもなるTEDのプレゼンを見ました。 Youtubeのおすすめで出てきた、少林寺の僧侶です。 わりと易しい英語でした。 ドイツで生まれ育った少年には、民族的なルーツであるアジアの智慧と ヨーロッパの合理的なプラグマティズムとの選…

清川妙さん 生きることを楽しみ人を喜ばせることが得意だった方

シニア留学 みんチャレの仲間でシニア留学の話題で盛り上がっています。 それで思い出したのが、清川妙さんです。 53歳で初めて海外旅行に行って、自分の英語が通じないことに驚きます。 それから英語の勉強をはじめ、以後一人での外国旅行に毎年のように…

姿勢・笑顔・声で好感度90パーセント 音訳の学びは一石二鳥

myデンティスト voicyでの配信を楽しみに聞いています。 歯医者さんで歯のリテラシー向上ラジオというタイトルですが、 投資とか家族関係の話も多いです。 結婚観という話題で奥さんとの出会いについて話されています。 voicy.jp その中で第一印象の大切さ…

岸恵子さん 凪良ゆうさん 恋とか愛とかよりも 日常生活に心を寄せて

『わりなき恋』岸恵子著 マリコ書房で林真理子さんが岸恵子さんの自伝を紹介していました。 岸恵子さん自体に興味を持ったので図書館でリクエスト。わりなき恋』というシニア女性の恋を描いた小説を借りました。 わりなき恋 作者:岸惠子 幻冬舎 Amazon 林真…

ボイストレーナー佐藤涼子 声のための体力と体づくり

「 情熱大陸」から 情熱大陸というテレビ番組があります。 様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、 紹介していくドキュメンタリー番組で、 TVerで​無料見逃し配信があります。 今回はボイストレーナーだということで見てみました。…

ブラーバが小さくてびっくり ちょっと早まったかしら プライムデーのお買い物

Amazonプライムデー 一年に一度のプライムデーで買い物しました。 買いたいと思っていたものがお安くなっていました。 我が家に来てゲームの動画編集やノーパソでゲームする孫達のために購入。 折りたたむととてもコンパクト。 折りたたみ傘くらいです。 通…

喪服に見えないよう 笑顔と姿勢に心配り ブラックワンピースの着こなし

ギョッとされる 黒いワンピースを作り、いい気になってお出かけしました。 カフェに行ったりお散歩したり。 でも近所に人に挨拶したとき、ギョッとされました。 マスクで顔がわからなかったこともあるでしょうが、 喪服と間違えられなにか不幸があったと思わ…

【アシュリーファブリック】リネン100%ブラックやや薄布地 5m購入 3枚製作

ラ・マンちゃん 最近見つけて気に入ったのがラ・マンさんの動画です。 最初に見つけたギャザースカート、簡単だけど形良く作る工夫があります。 他の動画をみたら、作りたい作品がたくさん。 動画中のイラスト 主人公のラ・マンちゃんがかわいい。 ほのぼの…

内臓脂肪を減らして健康的に痩せる方法 食べた方が良い食品リスト

忘れないために 内臓脂肪を減らすのは、命に関わること!と中田さんが警鐘をならしています。 一つでも二つでも実行することで健康増進が期待できます。 www.youtube.com すぐに忘れてしまうので、ここに記録しておきます。 詳しい説明は動画を見ていただけ…

『繊細さんの本』武田友紀著 誰にでも効く楽に生きる方法

繊細さんとは 副題の『「気がつきすぎて疲れてしまう」が驚くほどなくなる』に興味を持ちました。 HSP(highly sensitive person)についての本です。 日本でも最近よく知られるようになった概念です。 「とても敏感な人」「敏感すぎる人」のことで、 人間関…

私の稼いだお金で好きなものを食べる 楽しい生活のために準備してきたこと

稼いでこなかった? 私はパート勤めをしたことはありますが、 家計を支えるような働き方はしてきませんでした。 パートもわりと自由がきいて楽しい職場ばかりだったので、 家族からは 「趣味でやっているんでしょ」と言われていました。 それで済んできた世…

3ヶ月に1回の歯科検診 3年に一度レントゲン

定期検診 歯の定期検診は3ヶ月に一度です。 勝間さんが毎月は医者さんに通っているというのを聞いて、 始めました。 でも、割と歯磨きが上手だからと3ヶ月でいいと歯医者さんにいわれました。 歯医者さんにいわく、 唾液がたくさん出る人は殺菌されるので…

私の仕事って何でしょう?年金生活の独り言

勝間さんのメルマガ 毎朝楽しみにしているのが、勝間さんの無料オフィシャルメルマガ。 8時半に送られ、これの音読が私のルーティンのひとつです。 6月13日のメルマガのタイトルは、 「やはり仕事は朝一番に行うのが一番効率が良い」 頭がくっきりしっかりし…

繊細さんでも大丈夫なハートフルな映画2本 『ワンチャンス』『小公子』

エロ・グロ・バイオレンスでない 私が「繊細さん」かどうか、わかりませんが、 怖い映画は嫌いです。 スリルも欲しくなくて、ドキドキするところは早回し。 結末を見てから、見直すこともあります。 そんな私が、心穏やかに楽しく見た作品。 Amazonプライム…

期間限定配信『山桜』藤沢周平作 朗読*池上伴湖 藤沢作品の世界は心を震わせる

BGMとして ミシン仕事をしながらYoutube動画をかけています。 聞くだけで楽しめる番組を選ぶのですが、 おすすめで朗読番組がでてきました。 www.youtube.com この作品は期間限定配信で5月いっぱいとありましたが、今日も聞くことができました。 藤沢周平の…

電話営業の必殺技「笑声」は音訳でもつかえる 笑顔と笑声で魅力的                                                                                            

宅トレのまりなさん コロナ禍で、自宅でのトレーニング動画が評判だそうです。 竹脇まりなさんの動画。 チャンネル登録者245万人です。 覗いてみたら、楽しい! www.youtube.com 竹脇まりなさんの笑顔がはちきれそうで、軽快な音楽でヤル気にさせます。 笑顔…

【ギャザースカート】洋裁三昧 エアコンつけて布山ダイエット

スカート完成 生地の森で購入した布、もう一つはギャザースカート用でした。 www.youtube.com 後ろにだけゴムが入っていて、自分のウエストサイズでつくります。 型紙なしで簡単なのですが、形よくできる工夫があるスカートです。 私はスマホが入れられるよ…

【麻婆茄子】暑い!日の食事作りにホットクックが役立ちます 涼しい顔して栄養満点

毎日暑い 暑い日が続きます。 夕方の食事作りは、ぐったりします。 こんな時はホットクックが大活躍します。 材料を切ってホットクックに入れたら、 あとは火のそばを離れる事が出来ます。 我が家はIHですが、湯気の出るお鍋のそばにいなくていいのです。 昨…

Kindle版で読んだ本 ハイライトした部分をテキストでコピーする方法

ハイライト 電子本にはデジタルならではの便利機能があります。 本を読んでいて、これはいいと思う部分をハイライトしたり、 自分の思ったことをメモすることも。 ハイライトした部分をブログなどで引用したいときの方法です。 ①右上の【ノートブックを表示…

『明るい方へ 父太宰治と母太田静子』太田治子著 離れられなかった二人

罪を犯した者同士 太宰治と太田静子とのあいだに出来た子供、太田治子さんの作品です。 二人の出会いから、どんな間柄だったかを子供の立場から書いています。 太宰は心中事件で相手の女性を死なせています。 静子は最初の結婚で出来た赤ちゃんを肺炎で死な…

欲しいものは作ればいい 洋服作りは手作りでいけそう

夏用パジャマ 4m20cm購入した先染めストライプの布地 3点作ることが出来ました。 最後は丈が足りなくて接ぎ合わせました ブラウス2枚はラ・マンちゃんの動画を参照。 ペチパンツはヤンの手作り手帖のブログに作り方が載っています。 思いがけず安かった(1m…

幸せなこと 身近にあることに目を向けて

娘家族のお手伝い 五月の連休の一日、娘から電話があり出かけることになりました。 娘家族が車で2時間くらいかかる遠いモールに行くから、 一緒に行って欲しいというのです。 孫のお誕生日なのに緊急事態宣言でどこもお休みで、 やっと見つけて予約できた遊…

買い物は「誰を応援するか」で考える 「生地の森」で職人さんを応援

生地の森 今回私が作ったブラウスは「生地の森」さんのリネンでした。 https://www.kijinomori.com/ 50cmで1375円で高価でした。 ふんわりと自然なシワが出来、着ていて気持ちがいいです。 肌触りいいだけでなく、気持ちまでふんわり上がるのです。 生地の力…

『綴る女 評伝宮尾登美子』林真理子著 同じ人間だけど希有な人

作家が書く評伝 動画の中で林さんが、伝記と評伝の違いをお話ししていました。 評伝では書く人が対象を考察して論評しているというようなこと。 そしてライターが書く伝記は、対象となる有名人(権威者)や遺族におぞんで忖度して書かないことがあるそうです…

洋服作りに燃えています 400円のパジャマ 2000円のブラウス

パジャマ 先日作ったブラウスがパジャマみたいだったので、 同じ形でパジャマを作ることにしました。 パジャマでなく外でもいいかも? 実は先日の白いリネンの布は「生地の森」という高級生地屋さんで購入。 50cmで1375円で2mで5500円しました。 私とし…