70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

3ヶ月に1回の歯科検診 3年に一度レントゲン

定期検診

歯の定期検診は3ヶ月に一度です。

勝間さんが毎月は医者さんに通っているというのを聞いて、

始めました。

でも、割と歯磨きが上手だからと3ヶ月でいいと歯医者さんにいわれました。

歯医者さんにいわく、

唾液がたくさん出る人は殺菌されるので虫歯になりにくいのだそうです。

そういう人は歯磨きを雑にしても虫歯になりにくく、

わたしもその部類に入るようです。

でも唾液が多いからと油断していると、

年齢と共に急に出にくくなって、虫歯や歯周病が急に進むことがあるから気をつけるようにと注意されました。

 

朝一番の歯磨き

産婦人科医の高尾美穂さんの健康法を聞いてから、

朝一番に歯を磨いています。

それまでの舌磨きに加えたルーティンです。

夜間唾液が少なくなって口の中は、虫歯菌や歯周病菌がたくさんだからです。

 

同じ事を歯医者さんがVoicyで発信しています。

myデンティストさん。

みんチャレの仲間から教えてもらいました。

voicy.jp

この中で口の中は排水溝の中と同じだから、

こすり落とすように物理的に磨くことを勧めています。

歯の健康のための商品の紹介も

 

 

f:id:hoymin:20210617205809p:plain

カルシウムとリン酸を補給できるそうです

 

 

レントゲン

3ヶ月に一度の歯石落としは、プロにしてもらわないと出来ないです。

そして、今回の検診では3年ぶりだからとレントゲンも撮りました。

放射能の功罪はありますが、このくらいの間隔ならリスクよりも

見えない虫歯の進行を発見するためのリスク回避になると思います。

myデンティストさんも言っていますが、人生100歳時代です。

歯も以前より長期間使わなければなりません。

歯の健康への投資は、健康への投資と同じように優先的に考えたいです。

 

 

f:id:hoymin:20210617205042j:plain

タチアオイ ところどころで見かけます