70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

私の稼いだお金で好きなものを食べる 楽しい生活のために準備してきたこと

稼いでこなかった?

 私はパート勤めをしたことはありますが、

家計を支えるような働き方はしてきませんでした。

パートもわりと自由がきいて楽しい職場ばかりだったので、

家族からは

「趣味でやっているんでしょ」と言われていました。

それで済んできた世代ともいえます。

両親からは勉強するよりも家の手伝いをするようにと言われ、

女性が仕事を持つという選択肢は、考えなかったのです。

学校を出てからも就職は反対され、

結婚してからは専業主婦でした。

 

家計のために仕事をするという考えがなくこれまで生きてきたのです。

ということは、

自分の稼いだお金で生きてこなかったのです。 

 

人生100年

パート仕事も辞めて、あと30年も生きるかもしれないのに、

ずっと無収入でいることを考えると怖くなります。

 

何で読んだのか忘れたのですが、忘れられない言葉があります。

「私の稼いだお金で好きなものを食べる」

胸張ってそういえる人がうらやましいです。

私はこれから

ごちそうを食べるときは、誰が稼いだ金で購われていくのでしょう。

 

副業と複業と起業

何か収入を考えるべきなのでしょうか?

勝間塾では複業とか起業の必要性が話し合われています。

若い人たちに、将来を見据えて自分で価値を作り出す

成功報酬型の働き方を勧めているのです。

 

これから稼ぐってことが出来るのかしらと考えていたら、

私には音訳がありました。

音訳では少しですが報酬をいただけます。

それは辞書や講習会への参加等に使ってきましたが、

たまのランチは、このお金で楽しく食べることにしましょう。

今の私の仕事は音訳だから、

音訳のための努力をすることを優先して生活することとします。

 

稼ぐことはあまりしなかったけど、

お金がなくても困ったりしない生活のスタイルはできています。

食事も洋服もお金を使わないで、

手作りする技術を身につけてきました。

シャンプーも化粧品も使わない生活です。

 

家の中を整理整頓すれば、

パワースポットになります。

出かけなくても心穏やかな時間を楽しめます。

 

稼がなくってもそんなに心配しなくてもいいかな。

 

f:id:hoymin:20210618201054j:plain

お天気がいいから押し入れも掃除 空気まできれいになります

f:id:hoymin:20210618201244j:plain

ヘルシオオーブンでおいしいハム