70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

買い物は「誰を応援するか」で考える 「生地の森」で職人さんを応援

生地の森

今回私が作ったブラウスは「生地の森」さんのリネンでした。

https://www.kijinomori.com/

50cmで1375円で高価でした。

ふんわりと自然なシワが出来、着ていて気持ちがいいです。

肌触りいいだけでなく、気持ちまでふんわり上がるのです。

生地の力があるのだと思います。

大好きな洋服作家の美濃羽まゆみさんも、よく「生地の森」の布を使っています。

 

洗濯機では?

いつものように洗濯機で洗うつもりでした。

夏は汗をかくから、ガンガン洗濯機で洗いたいです。

そんな話を姉にしたら、やんわり叱られました。

おしゃれ着は手洗いで平らに干したほうがいいって。

ええっ!そんな面倒な、と思いましたがよく考えたら、

この風合いを長く保つためには手洗いの方が良さそうです。

 

家にいる時間が長い今、あいま時間に手洗いするのって気分転換になります。

勝間さんも在宅仕事の合間に、一日2回も3回もお洗濯するって動画で話していました。

 

手洗いって、10分くらいで出来るんです。

 

3枚作ったから、1枚は洗濯機洗いで比較実験してみようかしら。

 

f:id:hoymin:20210604183153j:plain

生地を無駄なく使い夏の3枚完成

職人さん

生地の森のHPを読みました。

 

価格が高いことについて

わたしたちはこの技術を守り、他にはない唯一無二の存在として
未来へ繋げていきたいと思っています。

この価格は、素材の良さとそれほど手間をかけた証であると
お考えいただけますと幸いです

 

購入者へ

あなたの作ったお洋服が、
「その服、どこで買ったの?」と言われるような誇らしい存在になるように。
弊社の生地にはそんな力があると、わたしたちは信じています。

 

職人の手作業で丁寧に作られた布で作ったブラウスを、

私も大切に扱って、できるだけ長く着るようにしたいと思いました。

 

そして、これからもこのお店で布を購入することで、

職人さんや「生地の森」を応援して行こうと思います。

 

望郷?

このお店浜松にあり、遠州織物の伝統を引き継いでいます。

私の故郷三河はお隣で、三河木綿が有名です。

なんとなく親戚のような気持ちで応援したくなるのかな。

コロナで故郷に帰ることが難しい状態が続きますが、

いろいろな形で故郷につながりを持つことが出来ます。

 

f:id:hoymin:20210604181928j:plain

手洗いして脱水1分