70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

清川妙さん 生きることを楽しみ人を喜ばせることが得意だった方

シニア留学

みんチャレの仲間でシニア留学の話題で盛り上がっています。

それで思い出したのが、清川妙さんです。

53歳で初めて海外旅行に行って、自分の英語が通じないことに驚きます。

それから英語の勉強をはじめ、以後一人での外国旅行に毎年のように出かけることになります。

 勉強するのはいつからでも遅くないと思わせてくれます。

 

人生を楽しむ

一時期清川さんの本をたくさん読みました。

ブログでも書きました。

hoymin.hatenablog.com

清川さんは耳に障がいを持ったお子さんの教育に、

心血を注がれました。

良い教育環境を求め東京に引っ越ししたのじゃなかったかしら。

立派な職業人になったご子息を亡くすという不幸がありました。

ご主人にも先立たれます。

それでも、日本の古典と古典の中の先人達とともに、

人生を味わい深く楽しく生き抜く姿に、とても憧れます。

 

 3年以上前のブログ記事を読み返して、

すっかり忘れていることが悲しくなります。

英語の勉強のこと。

海外旅行のこと。

古典の勉強のこと。

でもこうやって見直すことが出来るから、書いておいて良かったです。

 

現実の友達とは会えなくても、

古典の中に自分と気の合った友達を見つければいいと教えてくれた人です。

何度でも読み返したい作者です。

 

f:id:hoymin:20210628213512j:plain

あまり布で作ったブローチ

f:id:hoymin:20210628213605j:plain