60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ブログのメンテナンス 放置ではなくメンテナンス なんでも少量がいい

ブログ村

ココログからはてなにブログを引っ越ししてから、ブログを書くことが楽しくなりました。

読者登録ができて、お気に入りブログの更新がメールで来るのが便利です。

はてな村」とでもいうように、読んで楽しくためになるブログが集まっていて、お気に入りを見つけるのが楽です。

 

ブログ運営についての記事を読んだりして、自分の記事のアクセス数が気になってきました。

アクセス数を伸ばすためにリア充を装ったり、身の丈以上のことを書くつもりはありません。

でも、同じようなことに関心を持つ人とつながりたくて、「ブログ村」には参加していました。

『ヨガ』

『シニアのシンプルライフ

『60代』

の方に読んでいただきたかったのです。

f:id:hoymin:20180917111559j:plain

 

更新されていない

久しぶりにランキングを見てみたら、記事の更新が反映されていません。

例えばヨガのランキングでは41位なのですが記事は6月14日が最新になっています。

f:id:hoymin:20180917111619j:plain

どうしてなのか考えてみました。

まず思いついたのは、

タイトルを変えたことです。

「ヨギーニめざす」だったのを、内容が変わってきたので「60歳過ぎても進化中」にしました。

でも、でも、それは9月になってからのことです。

 

次に気がついたのは、urlの変更です。

この記事を読んで

www.mutant-tetsu.com

早速https に変更したのです。

ブログ村の設定ページに登録したurl を見てみると、

http://hoymin.hatenablog.com/

のままです。

これを今の

https://hoymin.hatenablog.com/

に変えてみました。

登録情報の更新は毎朝六時だそうです。

更新がうまくいって、最新記事が反映されるかどうか。

 

でもブログの記事は7月だから、url の変更は7月のはず。6月から新記事に更新されていない理由はまだ謎です。

 

駄目だったら、また考えます。

 

放置では駄目

今回思わないところに、停滞というか支障が出ていることがわかりました。

何事も放置では駄目で、メンテナンスが必要なんですね。

そのためにも、自分の手に余るほどのものを持ち続けるのはやめましょう。

 

昨日の記事に書いた食材もそうですが、どんなことにも言える原則ですね。

 

人間関係、仕事、家事、もちものすべて。

 

放置してあるものに目をつぶらない!!

今あるものは、メンテナンス。

 

メンテナンス大変だと思ったら、少なく持つことに限ります。

それにしても、二ヶ月もたっているなんて、気がつくのが遅すぎます。

 

[追記】結局自動での機能はてなブログではないみたいです。

そこまでパソコンに詳しくないので、この件はこれまでにします。