70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

大根使い切り 黒漬け塩水漬けと皮のきんぴら

1本使い切り

大きな大根が手に入りました。

早く使い切りたくて一気に料理しました。

井田典子さんの動画で作りたいと思っていた黒漬けと三色漬け。

皮はこれまでためていたものと合わせてきんぴらにしました。

葉も刻んで入れてゴマもたっぷり

黒漬け・三色漬け

井田典子さんの動画はどれも参考にしたい知恵ばかり。

買い物をしたら野菜は下準備をしてから冷蔵庫へ。

黒漬けは

醤油100cc砂糖50g酢50gを温めて溶かした液で漬け込む。

3色漬けはにんじん・キュウリ・セロリなども入れて

酒50cc 塩大さじ1 水2カップを溶かした液で漬け込む。

www.youtube.com

黒漬け作りました。

コーヒーの空き瓶にラップをして蓋をしたけど、

やはり逆さまにしたら漏れました。

ポリ袋で作ったら良かった!

ガムテープを貼っても駄目でした

三色漬けは塩水で漬けるだけでおいしくなるとありましたが、

今日の料理が酢の物が欲しかったので、甘酢漬けに変更。

次回のお楽しみ。

黒漬けはさっぱりしていておいしかったです。

これでしばらくは野菜不足の心配はありません。