70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書室で永井路子をとりあげる

読書室とは 元司書の方を囲んでのきらくな集まりです。 本のテーマは決めますが、事前に読んでくる必要とか宿題はありません。 Sさんは高校で司書をしていましたが、高校生との間で会話が成り立たないのに悩んだそうです。本を薦めたいのに、聞く耳を持たな…

自分軸と立ち木のポーズ

自分軸って 私が自分軸という言葉を初めて聞いたのは「断捨離本」でだったとだったと思います。 その後参加したセミナーでも、自分軸で物を考えることとか、自分軸を持つことが大事という話が何度も出てきました。 自分軸って、わかるようでよくわからない言…

血圧とヨガ

私は高血圧気味です。 ある夜、眠れないままにあれこれ考え事をしていたら頭がもやもやしてきました。 あれこれ腹が立ってきたのです。 普段我慢してきたことが、溜まってしまって体の内側で塊になっているようでした。 血圧を測ってみると180と100くらい。 …

せっぱつまった悪夢のメモ

今日の夢 なにかカルト集団のようなところから、そこの子どもを連れて逃げ出している。うろつきまわった挙句、公園でみつかってしまう。追っ手の男女二人が近づいてくるから、携帯で110番に助けを求めようとするが、妨害電波を出されたようでつながらない…

どこでもヨガ Yogic Life Style

日常すべてに意識的 ヨガというのは、アーサナをするだけではなく、日常すべてに意識的になることだと思います。 というのは、今日草取りをしていて、しゃがんでいるこの姿勢ってヨガでもある、と気が付いたのです。 名前は忘れたのですが、タダアーサナから…

4月にアマゾンプライムで観た映画 ソラニンなど

ソラニン 宮崎あおいがとてもかわいい。 私が持っているイメージより痩せていて、頼りないはかなげな感じがしました。 心の中にも自分を持て余すような、もやもやしたものを抱えていてあぶなっかしい。 同居する恋人の死でつぶれかけた心が、仲間や友達、彼…

久しぶりの悪夢

夢の中だけど、ホントに切羽詰まりました。 大学の試験が明日からあり、準備ができていなくて焦るという夢でした。 授業にも出ていなくて、時間割もわからないので何の試験があるかもわからない。 友達に聞こうと思うのですが、だれに聞いたらいいのか友達も…

丁寧に生きるということは、言葉も文章も

ていねいなアーサナ ヨガの練習で丁寧に意識しましょうといわれます。指先まで意識してポーズをていねいにするということです。 ゆっくりポーズしたり、しばらくポーズをキープして身体を内側から探訪していきます。 今はどこが伸びているか、力を入れるとこ…

怒りをコントロールするむつかしさ

バガヴァッド・ギーターの読書会があるので、その宿題。 「気になる節」「刺さった節」ギーターの1節を取り出して、その理由を書く。 今回は【怒り】について書いてみた。 日常のトラブルでどんなに自分が怒りを押さえられず、振り回されているか。 ギータ…