70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバッテリー問題解決 なあんだってことでした

アップルのヘルプ アップルのサポートとのチャットでは、たくさんの確認事項がありました。 アップデートがすべて行われているかとか、バッテリーを一番使っているアプリを確認するとかです。 でも、iPhone本体が熱くなって、バッテリーが充電切れになるのは…

大根の花を発見 知らないこと、見ていなかったことたくさん

散歩中見つけた白い花 なるべく歩くことを心がけています。 家の周りには畑があり、季節ごとにいろいろな作物が作られています。 そんなとき見つけたのが、畑にまばらに残っている花。 かわいらしい白い花 何のお花かしらと思って、根元を見てみると 大根が…

iPhoneのバッテリー交換問題 アップルに相談 チャットで1時間

iPhoneの不調 iPhoneが出先でフリーズしてしまう不調が続いています。 購入して1年ちょっとです。 hoymin.hatenablog.com バッテリーの持ちも悪くて、満タンにしても1日持ちません。 充電しないと、朝起きたときはいつも電池切れです。 色々調べて、バッテリ…

朝の日差しの中に見えるのは・・・キャッ 綿ぼこりたちでした

日差し伸びて もうすぐ夏至です。 太陽の位置の関係か、朝日が部屋の中に差してくるようになりました。 朝起きたとき、キラキラと何か光っています。 光の中に浮かぶもの もしかして ホ・コ・リ たくさん そして床を見てみたら、綿ぼこりがうっすら広がって…

ワックスがけは簡単にAURO 自然素材で安心です

梅雨の晴れ間に 床にワックスをかけてさっぱりさせました。 いつもは箒で掃くだけ。 埃っぽい時は、モップ。 時々、水の拭き掃除。 艶がなくなったら、ワックスがけです。 使っているのはこのシート。 以前は液体を使っていましたが、こちらが便利。 (AURO)…

鶏ハムの最後は雑炊 塩味だけに移行できるか?

使い切り 今回の鶏ハムは、 ・甘味噌和え ・キャベツとのサラダ などに使いました。 最後は、親子丼風に玉ネギと煮ようかとも思いましたが、 雑炊にしました。 大根とニンジンの甘酢と一緒に 鶏クッパ風雑炊 以前は焼き肉屋さんの鶏クッパが大好きでした。 …

今日の朝食 ぬか漬けは無印良品で冷蔵庫保存おいしい!無印大好き

ヘルシオと無印良品 このほかに玄米ごはん ヘルシオオーブンで作ったきんぴらごぼうと鶏ハムです。 キュウリのぬか漬けは無印良品のぬか床で作っています。 冷蔵庫の中で ポリ袋のままで冷蔵庫に もう購入して一ヶ月くらいたったかしら、味が薄くなってきた…

ヘルシオオーブンで鶏のやわらかハム おまけのきんぴら

健康ハム 鶏のむね肉で作る保存食です。 サラダチキンという市販品と同じではないかしら? そのままでも、子供はケチャップ大人はマヨネーズが好きです。 時にはバンバンジーや甘味噌をかけたりします。 赤身肉ではないし、油も少ないので健康的です。 作り…

ヘルシオオーブン活用方法 勝間さんの動画がわかりやすいです

基本的な使い方 勝間さんがYouTubeに動画を投稿するようになりました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 実は何度か勝間さんのヘルシオ料理のライブに行ったのですが、使いこなしていませんでした。 焼きそばとか焼き物が多かったです。 グリルチキンはもう味…

吉本隆明三昧 本からYouTube そしてよしもとばなな

対談集 吉本隆明と北山修の対談集を繰り返し読んでいます。 1993年に二人は3度にわたる対談をしています。 こころから言葉へ 作者: 吉本隆明,北山修 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 1993/11 メディア: ハードカバー クリック: 1回 この商品を含むブログ (…

『今ひとたびの、和泉式部』 諸田玲子著 平安時代の女性と結婚 違うけど共通する心情

ミステリーじたて 平安時代な有名な女流歌人を題材にした、ミステリー小説になっています。 どこまで本当かわかりませんが、男女の恋愛が政治に巻き込まれてしまいます。 宮廷が舞台ですから、政治とは無関係とはいかないのですが、それにしても女は道具のよ…

詐欺かと疑う 見ていても見ていなかったということ

突然のピンポン 家にいたら突然のピンポンで、作業服姿の男性。 「お宅の屋根、どうしたんですか?」 とのことです。 最初これは詐欺かと思いました。 よくありますよね。 屋根瓦が剥がれているというのです。 外に出て一緒に見たら、本当に屋根瓦が一部落ち…

無印のTシャツばかりたまりました 数を少なくしたい

綿のTシャツ 無印良品の綿シャツがたくさんあります。 一時期、綿シャツはやめて、おしゃれなカットソーにしようと思ったことがあります。 でも、アイアンガーヨガセンターに通うようになって、綿シャツばかりになりました。 ヨガセンターでは、ヨガ用に綿製…

サムエルパンツ完成 違和感あったのですが、なじんでしまうのがおもしろい

次の作品が完成 エプロンに続きサムエルパンツができました。 本で見て、簡単に作れて形も面白いと思いました。 美濃羽まゆみさんが好きです。 この本に載っていました。 FU-KOさん家の小さなくふう ていねいな毎日の作り方 作者: 美濃羽まゆみ 出版社/メー…

一日一イベントにする 年のせいとは言いたくないけど現実の疲れ

声楽家を迎えて 地元のイベントに準備から関わりました。 声楽家の水野裕子さんとギタリストの井上仁一郎さんを迎えてのミニコンサート。 当日、私は司会をしました。 お二人のプロフィールや演奏曲の解説です。 チラシの文字が小さくて こちらが用意したプ…