70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

サムエルパンツ完成 違和感あったのですが、なじんでしまうのがおもしろい

次の作品が完成

エプロンに続きサムエルパンツができました。

本で見て、簡単に作れて形も面白いと思いました。

美濃羽まゆみさんが好きです。

この本に載っていました。

FU-KOさん家の小さなくふう ていねいな毎日の作り方

FU-KOさん家の小さなくふう ていねいな毎日の作り方

 

 

これらの本も眺めています。

FU-KO basics. 着心地のよい、暮らしの服 (Heart Warming Life Series)

FU-KO basics. 着心地のよい、暮らしの服 (Heart Warming Life Series)

 

 

FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服 (Heart Warming Life Series)

FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服 (Heart Warming Life Series)

 

 

製図も簡単でポケットもファスナーもなしなので、2時間くらいで作れました。

 

f:id:hoymin:20190527223156j:plain

 

着てみたら

早速着てみたら、あまり感じがよくありません。

ゴムが緩いのかおなかが膨れて見えます。

実際おなかに肉がついているから仕方ないです。

これはもう、夏のパジャマとして着るしかない。

とても外には出られない、と思いました。

f:id:hoymin:20190603210546j:image

でも、何度かはいている内に不思議なことに目が慣れてきました。

おかしいと思わなくなりました。

 

とっても便利

今まで夏の暑い日には、このギャザースカートが涼しくて便利でした。

もう何年もはいています。

f:id:hoymin:20190603211548j:image

でも、裏地が化繊でべとつきます。

今回作ったサムエルスカートなら、木綿でも透けなくて一枚で涼しく過ごせそうです。

もしそのまま眠っても、めくれ上がることもない・・・

f:id:hoymin:20190603210711j:image

こんな格好もできます。

f:id:hoymin:20190603210725j:image

この夏に活躍してくれそうです。

 

それにしても、目が慣れてしまうっておそろしいほどです。

もう、このスカートで外に出かけても良いくらいに平気になりました。

 

お腹を引っ込めて、背筋を伸ばして、サッサと歩くことが必須です!