70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

タンガリー黒でエプロンをつくり 家事にいそしみます

美濃羽まゆみさんの本

せっかく購入したのに、まだ1点も作っていなかった美濃羽まゆみさんの本。

この表紙のエプロンを作りました。

生地はリネン100パーセントタンガリーの黒です。

1m840円+税でした。ちょうど1mでできます。

タンガリーとは、「タテ糸に白糸・ヨコ糸に色糸」を使った綾織り生地のことをいいます。

今は綾織りでなく平織りの物も多くて今回購入した物も平織りでした。

素朴でちょっと節がある感じが好きです。

f:id:hoymin:20210930192552j:plain

リネンだからシワがあるけどそれも味わい

家事のやる気が出る

紐をしっかり縛って家事をするモードになりました。

今までのエプロンは下を向くとエプロンが落っこちてきて実用的でなかった。

お風呂場の排水溝の部品を漂白剤につけたり、台風に備えて家の周りを片付けました。

グラノラを大量に作ったり、作りおきの野菜料理も作りました。

そんな家事に励んだ後、

休憩は庭で取れたローゼスのハーブティーと焼き芋。

 

f:id:hoymin:20210930193047j:plain

ローゼスは葉をむいて熱湯を入れます

ヘルシオオーブンで作った焼き芋は、天日でちょっと干しました。

日差しが斜めになって日の当たる時間が増えました。

季節は休みなく移り変わっているんですね。