70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天モバイル】 1G未満はまだ0円だから 外出先には持って行かない

月末最後の日 0円プランがなくなった楽天モバイルですが、 10月まで1GB未満なら実質0円キャンペーンをしています。 6月は孫と出かけた際に地下鉄に内でゲームのアップデートをし思わぬ浪費、 3GB超過して2178円も使ってしまいました。 今月は慎重に使ってい…

注意するのは熱中症とコロナ感染 対策グッズを買いました

消毒 家族でコロナ感染した娘からの注文で消毒シート購入。 詰め替え用シートも買いました 看護師の娘のご指名で、安心の白十字製です。これで家中を消毒するそうです。 白十字 ショードックスーパー(ボトル) 42654(140X200)100マイ 白十字 Amazon 我が家用…

和田秀樹さんが70歳からのお医者さんとの付き合い方を教えてくれます

服薬を断る理論武装 和田秀樹著『70歳が老化の分かれ道』の中から服薬についての部分を中心に。 私が高血圧や高コレストロールの治療薬を薦められても、 断るときの理論武装のために本の中から抜き書きします。 検診結果からお医者さんが進めるだけでなく、 …

【70歳が老化の分かれ道】和田秀樹 著 まさにタイムリーで私の気持ちにフィットします

和田秀樹さん 「30年以上高齢者専門の精神科医として医療現場にいた」 という書き出しに驚きました。 私にとっては東大出身で、受験のノウハウを教えてくれる人だったのです。 著書がたくさんあり、活躍していることは知っていました。 この人の本を読んで、…

自粛期間中にしていたこと 自分を甘やかす生活の中でブログは書かなかった

体力温存 濃厚接触者とも言えないけど、7日間自粛生活をしていました。 その時考えたことは、体力温存。 気力の温存にもなるかな。 コロナ感染の恐れもあったので、無理はしないと決めました。 草取りとか家の掃除とか、気になっても無視。 自分を甘やかして…

濃厚接触者みなしで7日間自宅で 体力と免疫力落ちてしまいそう

濃厚接触者? 近くに住む子ども家族がコロナに感染しました。 発熱の前日に遊びに来ていました。 肩が痛いというのでちょっとマッサージしたり。 そのまえの連休中も日中来て、Youtube動画をみたりゲーム。 基本自分たちで遊んでいて、私が相手をすることは…

【音訳奉仕者指導者養成講習会】③バリアフリーとユニバーサルデザイン

ZOOM参加 身近な家族がコロナ感染濃厚ということで ZOOM参加にさせてもらいました。 私以外にも一人先回に続いてZOOM参加の方がいます。 来週は講師の先生のご都合で全員がZOOM参加になります。 先生がオンライン授業になるからです。 感染者数の最大が続い…

ニッセンでお買い物メモ Yahooメールで登録してセブンイレブンで商品受け取り

夏物 ニッセンは通販サイトです。 ニッセンのPRで欲しい製品を見つけました。 楽天市場のニッセンでも購入することができますが、 公式サイトの方が安いのでそちらでを購入してみました。 あとから 楽天の方でも違うキャンペーンがあるのを見つけました。 結…

【スマナサーラ師】イラストが多いからって、簡単に理解できるわけではない。上座部仏教の話

上座部仏教とは 釈迦本来の教えをそのままに伝えられている仏教です。 以前は小乗仏教といわれていましたが、 これは大乗仏教側からの蔑称なので今では 上座部仏教とかテーラワーダ仏教、原始仏教とか言われます。 佐々木閑先生の動画を見ていたので、 原始…

南嶺管長も点字ボランティア!そして笑顔と明るい声のもつ可能性

管長日記を音読 毎日更新される日記を音読しています。 難しい禅語や人名などは検索したり、音声を頼りにしたりして。 初見で読む勉強になります。 今日のお話で、南嶺管長が学生時代に点字ボランティアをしていたことを知りました。 みえるて・どんなん | …

【音訳奉仕者指導者養成講習会】②読書バリアフリー法による今後の読書環境の展望について 他

講習会2回目 法律について学びました。 難しい単語が多いのですが、講師の先生がかみ砕いて説明。 実際に運動に参加し法律の成立にかかわった方です。 障害者がデジタル社会の中で今現在取り残されていること、 法整備は10年以上の運動の成果として、 こ…

『不要不急 苦境と向き合う仏教の智慧』横田南嶺他 著 半分以上動画で知っていた仏教僧侶たち

南嶺人脈 10人の仏教者が原稿を寄せていますが、 6名は動画で見たり、本を読んだことがある方たちでした。 Newspicksでネルケ無方さんを知った以外は南嶺管長の動画関連です。 この本についても南嶺管長がよく話題に取り上げていました。 不要不急 苦境と向…

1000円でできた上着 私にはこれが似合うと思うから

上着を探して 前回の指導者養成講習会が冷房で寒かったので上着を探しました。 改まって出かけることがなかったので、 上着とかジャケットを持っていません。 駅前のちょっときれいめな洋服のお店で探したら、 2万7000円とかしていてびっくり。 30%引きにな…

【音訳奉仕者指導者養成講習会】①視覚障害者の福祉施策等の現状について

開校式 養成講習会の開校式と第一回の講義がありました。 正式には 令和4年度 点訳・音訳奉仕員指導者養成講習会 東京都からの委託で行われる講習会なので、 都の担当課長さんもご挨拶を。 福祉行政にかかわる勉強なんだと自覚を深めました。 点字と朗読(音…

最近の手作り品 作ってはみるのですが作る前の意欲とは裏腹 出来てしまうと????

アームカバー 既製品のアームカバーを持っているのですが、 きつくて取り外しが面倒。 Youtube動画でかわいいアームカバーを見て作ってみました。 www.youtube.com 生地の森で購入、3つ作ったブラウスを解体 できあがってはめてみたら、ロボットの太い腕のよ…

南嶺管長による『般若心経に学ぶ』 若者に向けて渾身の講義だと思います

般若心経は難しい 写経でよく書かれる「般若心経」は一番ポピュラーなお経だと思います。 仏教に触れずに育った私は唱えることに気恥ずかしさを覚えます。 10年以上間にヨガ合宿で始めて般若心経を唱えました。 お経を暗記して唱える人には驚きを感じます。 …

俳句の聖地はご縁のある詩人の聖地 文化を守り伝える心意気

俳人Youtube動画 プレバトでおなじみの夏井いつきさんの俳句チャンネルがあります。 好きで最初からよく見ています。 今回紹介されていた詩は 南嶺管長さんが心から敬愛する坂村真民さんの詩でした。 www.youtube.com 坂村真民記念館は松山の隣町で、南嶺管…

今年半年を振り返って、あと半年を考える 人生の残り5年を考える

前半の大イベント コロナ禍で外出や旅行を自粛していましたが、 ちょっとしたプレゼントがあって屋久島旅行に行きました。 その準備や手配で疲れたところに、 旅先でのごちそうなどで体調を崩しました。 もう遠いところへの旅行は行きたくないなって思います…