70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

注意するのは熱中症とコロナ感染 対策グッズを買いました

消毒

家族でコロナ感染した娘からの注文で消毒シート購入。

詰め替え用シートも買いました

看護師の娘のご指名で、安心の白十字製です。
これで家中を消毒するそうです。

我が家用にも買いました。

いつ何時我が家も必要になるかわからないから準備として。

 

アイスリング

こんなのがあるのを最近知りました。

ハンドメイド作家の主婦のミシンさんがインスタで

「アイスリングポーチを作りました」とあったので

何かしらと探して見つけたのです。

 

私は首にとても汗をかきます。

頭が熱くなるのかもしれないです。

歩いたりすると髪の毛から汗がポタポタ落ちてきます。

ミシンで縫っていると、冷房が効いていても汗が噴き出します。

 

保冷剤を入れるガーゼのネッククーラーを作ったりしたのですが、

使い勝手が良くありません。

ガーゼがよれるし、保冷剤は堅くて首に沿わない。

すぐ結露して濡れて、保冷効果も長続きしないのです。

 

利点がたくさん

結露しないのがいいし、繰り返し使えます。

冷たすぎず、冷水やエアコンの下でも固めることができるとあります。

 

女性用サイズを買いました。

Amazonでは同じようなのがたくさん載っています。

私は1900円くらいの安いものを買いましたが、製品は良かったです。

冷凍庫では5分くらいで凍ります。

冷蔵庫で20分くらい。

凍ってかたまっても、輪を広げて首に装着できます。

ミシン作業をするとき、これを巻いたら汗が出ません。

2,3時間持ちます。

外に出るときは、この上から薄いガーゼを巻いて目立たないようにしています。

 

汗がついているのを食べ物のある冷蔵庫に入れるので、

アルコール消毒してから入れています。

 

もっと早く買えば良かったです。

(首と胸元のアセモで薬を買う前に)

 

どのくらい保つかわかりませんが、

この夏の頼もしいお供になりそうです。