70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

1000円でできた上着 私にはこれが似合うと思うから

上着を探して

前回の指導者養成講習会が冷房で寒かったので上着を探しました。

改まって出かけることがなかったので、

上着とかジャケットを持っていません。

駅前のちょっときれいめな洋服のお店で探したら、

2万7000円とかしていてびっくり。

30%引きになっていてもちょっと手が出ません。

リュックの中に丸めて入れて、寒いときに羽織るようなものが欲しいのです。

以前動画で見て作ってみたいと思っていたライトコートを作りました。

 

できあがり

動画はこれ

www.youtube.com

 

コスト

吉祥寺のユザワヤで買ったチノクロス

638円×2m

動画では2m30cmとあったけど、2mでも大丈夫でした。

クーポンで40%引きだったから布地代は1000円くらいです。

ユザワヤでは白黒チェックのコットンリネンを3m買ってあります。

これはワンピースを作る予定です。

綿麻先染ワッシャ 1078円×3m 3234

20%割引で20%ポイントがつく予定

 

反省

・地の目を通すのが難しかった。

・布地に線を引いて直裁ちしたけど、

パターンを作ってサイズ確認をした方が良かった

(見返しや肩線が寸法が合わず苦労した)

・真夏向きではなかった。

もっと薄手の生地なら良かったかな。

・接着芯は不織布だったけど織物の方が良いかもしれない

 

洋裁技術、まだまだ進化中です。

 

冷房の中で洋服作り

簡単な方法で作るコートということで、

1日でできるほど単純でした。

昨日4回目のワクチン接種をしてきたので、

今日は一日洋服作りをして家にいました。

冷房をつけても汗が布の上に落ちてくる暑さです。

コロナとの夏は3年目。

マスク作りから始まってのミシン作業、

今年も続きそうです。

井の頭公園の中は涼しかった