70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年購入した大物5つ 時間を生み出してくれて楽しむ

ミシン 年始めにミシンを購入。 たくさん洋服を縫いました。 小物製作も楽しみ、作品がふえました。 ロックミシン 手作り洋服の品質向上のために、ロックミシンを購入。 自分以外の家族の洋服も縫えるようになりました。 ベビーロック ベビーロック衣縫人4本…

今日の反省 数字と一息に読むこと 音訳者としてステップアップ

数字が苦手 音訳の読みで手こずるのが数字です。 広報では電話番号がたくさん出てきます。 電話番号の読みで、「3」が最後につく場合のアクセントに癖があって取れません。 何度も注意されているのに、今回も半分くらいにダメ出しがありました。 自分なりに…

師と思える人 振り返ってみるとそこには本がありました

ヘッセの『シッダールタ』 私がはてなブログに移ったのは、うちこさんのブログをずっと読み続けていたからです。 私にとって(たぶん)20歳以上若い方です。 ブログを書くとき、自分の気持ちを立て直すとき、うちこさんの言葉をよく思い出します。 人にお…

一年が過ぎようとして 頑張ったと思える

明日が今年最後の音訳 明日は広報の一月号の録音作業の日です。 昨日原稿をいただいて、今日は前日録音をしてきました。 当日録音ではとても間に合わないので、今日のうちに一応の録音をするのです。 自分でできる限り直すのですが、まだまだ製品にはできな…

浴室リフオーム 事前の写真を撮るのが大切 補助とか税金の軽減

市町村で違う リフォームには、行政から補助金が出たり、優遇制度がある場合があります。 各地で制度には違いがあるようですが、私の住んでいる市では固定資産税の減額です。 そのために必要な書類で、施工前の写真が必要です。 我が家の場合は、業者さんが…

音訳の時 飾らず自分の体だけで勝負です

下準備をたくさん 一ヶ月に一回、図書館からの依頼で雑誌の音訳をさせていただいています。 未熟なので、先輩の指導をたくさんいただいての勉強時間ともいえます。 読む場所を指定されてから録音まで、2週間ぐらいあります。 漢字の読みを調べ、意味のかた…

頭の中のゴチャゴチャを整理しながら、目の前の仕事を一つずつ

スケジュールミス うっかり仕事のスケジュールを間違えるところでした。 手帳に間違えて記入して、それをカレンダーにも写していました。 予定が立て込むと、うっかり曜日を忘れてしまうことがあります。 そういうミスをしないための手帳なのに、これでは困…

男物スエットパンツ ロックミシンが大活躍 

大物を作りました 男物スエットパンツです。 クライムキさんの本から。 簡単ですが、大物です(太めにカスタマイズ)。 ロックミシン メンズ (クライ・ムキのLaLaLa) 作者:クライ・ムキ 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2008/06/27 メディア: 単行…

妙な夢 優等生だった人がおしゃれさんにその原因

奇妙な夢 悪夢というのではないのですが、妙に鮮明に覚えています。 高校の同級生が出てきました。 つじつまがあわないのですが、こんな内容でした。 学年でも成績が最優秀で、結婚せずにバリバリ定年まで働いた友人です。 高校生の時からずっとショートカッ…

笑い転げての「遺影」撮影会 起業を目指す女性を応援

残される家族のためにではなく 終活という言葉がありますが、友達との話で時々話題になるのが遺影のことです。 残された家族が困らないようにと言うのありますが、自分のためです。 一日でも若いときに、自分の気に入った写真を用意したいということです。 …

ミシン周りの整理をしました 工夫して実行するのみ

家の中で片付け 寒い日が続いています。 今年から始まった洋裁熱で、端布がたくさんたまりました。 今日はミシン周りを見直しました。 (明日はロックミシンが配達される予定) 小物を作ろうと思って買った本。 端切れと本をにらめっこで考え中。 この中でま…

どんな洋服を着て、どんな生活をしたいかを考えてみる ミシン選びで見えてきた自分の気持ち 

ロックミシン ニットのソーイング教室の体験をし、ロックミシンの値段を調べたり、頭の中はロックミシンのことで一杯の数日を過ごしました。 手に入れたい、使いこなしたい、という希望は確かなのですがその手段とか方法が悩ましいのです。 値段はネットで購…

アクションプランナー デメリット2つ 次の手帳を考えたけど

本屋さんの手帳の山 一年も終わりに近づくのは本屋さんの店頭です。 家計簿やら手帳の売り場が目につきくようになりました。 今使っている手帳は佐々木かをりさんの「アクションプランナー」 気に入っているのですが、気に入らないことが2つあります。 重い…

お風呂リフォーム ヒートショック予防 転ばぬ先の杖

お風呂リフォーム 築20数年経て、お風呂をリフォームしました。 タイル張りからユニットバスに。 なんといってもタイル張りなので床は冷たく、天井も高いので冬が寒いのです。 コーティングの隙間からは、蟻が出入りするように! ボンドで応急措置していま…

ベビーロック代理店でも 洋裁教室やら講習会を開催 生地持ち込みで自分の縫いたいものを

ミシン専門店 近くには、ミシンの販売修理をする実店舗もあります。 今年購入したミシンの調子が悪いときに、持ち込もうと思って探したのです。 その時の電話対応がよかったので、ロックミシンの話を聞くために出かけました。 小さなお店いっぱいに、ミシン…

クライ・ムキ式ソーイングスクール 体験 550円 気楽に通えそう 生地は地味め

クライ・ムキソーイングスクール クライ・ムキさんの洋裁本は昔大好きだった記憶があります。 今はロックミシンで活躍されているのですね。 洋服の型紙を探していて、手芸店の中で開催されているのを見つけました。 www.crafttown.jp という全国展開している…

 佐藤喜美代ソーイングクラブ 体験 1100円 お気に入りになりそう

佐藤喜美代ニットソーイングクラブ 駅近くのビルの5階にあります。 エレベータのドアが開いたら、すぐ教室になっていました。 ネットで調べたとおり、壁際の棚に教材用のニット生地がたくさん。 真ん中の大きなテーブルにロックミシンが4台くらい、直線用…

ミシン購入して1年近く 次に思っていること ロックミシンとソーイング教室

洋服を作ってみて 洋服を作っていくと、ロックミシンが欲しくなります。 出来上がりがきれいだからです。 伸縮性のあるニットの洋服を縫いたくなってきます。 ヨガをしたり家事をするのに、動きやすい服装がしたいからです。 以前持っていたロックミシンは、…

洋裁材料費メモ 買う方が安いけど作り上げる楽しさがあるから

サーカスパンツ 最初に作ったもの HINODEYA 7W太畝コーヂュロイ 110cm幅50cm 517円 2m使用 2068円 7W太畝コーデュロイ生地【全20色】50cm単位【I_770】【1mまでネコポス(メール便)発送可ジャンル: 生地・布ショップ: 生地布専門店 HINODEYA価格: 517円 …

今日もヘルシオは2段でお仕事  焼くと蒸しを同時に もやしもちょうどよく

いろいろ焼き 今日は鶏もも肉と野菜類を一緒に焼きました。 ・もも肉 はさみでチョキンチョキン ・長ネギ ぶつ切り ・生椎茸 大きめ ・カボチャ 厚すぎない程度 火の通りが同じになるように全部を切ってフライパン大にいれました。 全部で900g近くあった…

グリルチキンと大根葉の味噌炒め 栄養たっぷりの節約料理 ヘルシオで簡単

2段調理 ヘルシオの便利機能に、2段調理があります。 上段で焼き料理、下段で蒸し料理を組み合わせるのです。 まだこの機能はよく使いこなせないでいます。 今日は2段に挑戦 上段 クレイジーソルトを振った鶏もも肉のグリルチキン 2枚 下段 大根は洗った…

楽しい勉強会 その前にお掃除 人に来ていただくと家がきれいになります

定期的な勉強会 公共刊行物の音訳ボランティは、月に一度勉強会をしています。 三つのグループに分かれて、市報・議会便り・教育委員会便りなどたくさんの広報を順番に音訳しています。 自分が読み、グループの仲間と一緒に校正作業をして仕上げた録音物が、…

慣れてきたのか体力がついたのか、録音で疲れません

録音図書作り 図書館のボランティア活動として録音図書を作ります。 定期刊行物の音訳をしていて、ほぼ毎月1回読んでいます。 初めてのときは、録音から帰ったときは疲れ果てて夕食後バタンキューでした。 hoymin.hatenablog.com それが、今日は夕食後も元気…

プライムビデオ ミスマープルシーズン1、2  一気に見て満足

アガサクリスティー原作 アマゾンのプライムビデオに追加されているのを見つけました。 1本55分のビデオ18本を2日で見てしまいました。 バートラム・ホテルにて1 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アガサクリスティのミステリーの映像化さ…

冬のパンツ作りました コージュロイでバルーンパンツ

暖かい生地を買って 夏に作ったパンツ3本はいずれも薄地で、暖かいパンツが必要です。 hoymin.hatenablog.com バルーンパンツは、布地を変えれば秋冬用にも使えると美濃羽さんのブログに書いてありました。 fukohm.exblog.jp それでオススメのコーデュロイの…

勝間さんに学ぶ 「運をよくする方法」 忘れないための覚え

毎日のようにアップ 勝間さんはほぼ毎日、ときには複数動画をYoutubeにアップしています。 チャンネル登録しているので、新動画がポップアップでわかります。 聞き流していると忘れてしまいますし、ほかの方にもきっと参考になると思いますのでこのブログに…

やっと食べた無印銀座のランチ  無印大好きのお姉様方

無印週間が始まった銀座店 平日の午後、銀座店のランチ。 以前の有楽町店や新宿店のCafé&Meal MUJIではなく、 MUJIDiner(食堂)でした。 定食が850円。 コーヒーをつけると、200円 1時半に予約して番号札をもらいました。 32組待ちで40分。 スマホの番号を入…

『まいにちを味わう』吉沢久子 著 「老い」準備はできていますか?

100歳まで現役の大先輩 吉沢さんは今年3月に101歳でなくなりました。 評論家として、随筆家としてたくさんの著書を出されました。 100歳近くなってからも現役で書き続けられたことが素晴らしいです。 シニアライフについて、たくさんの啓蒙をしてくださいま…

ぬか温湿布の作り方  『天然生活』2018年12月号より

ぬか温湿布 『天然生活』去年の記事の中に出ていた、米ぬかを使った温湿布を作りました。 以前からこんにゃく湿布とか知っていましたが、衣服が水に濡れたり面倒でした。 できあがりはちょっとぬかの匂いが気になりますが、ほんわり暖かく、適度な重さも心地…

『冷血』高村薫 著  誰の心にも冷血な部分はあるのか 隣人はどうすれば

行動には原因があるか 歯科医家族4人を残虐に殺した殺人強盗事件のお話です。 冷血(上) (新潮文庫) 作者: ?村 薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 殺人を犯した理由が曖昧なことが、問題に…