60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

冬のパンツ作りました コージュロイでバルーンパンツ

暖かい生地を買って

夏に作ったパンツ3本はいずれも薄地で、暖かいパンツが必要です。

hoymin.hatenablog.com

バルーンパンツは、布地を変えれば秋冬用にも使えると美濃羽さんのブログに書いてありました。

fukohm.exblog.jp

それでオススメのコーデュロイの生地を買って作ることにしました。

f:id:hoymin:20191117224028j:image

一緒に買ったのは、ちょっとお安い厚手のツイル生地。

 

1日で作りました

ゆっくり作ろうと思ったのですが、作り出すと楽しくて一気に作ってしまいました。

f:id:hoymin:20191117224348j:image

注文したマスタード色は、思ったより明るい色です。(夜の蛍光灯の下だからよけい)

今回工夫したのは、ゴム通しの仕方です。

大きな安全ピンを二本使いました。
f:id:hoymin:20191117224630j:image

今までのゴム通しでは、難しかったのが簡単にできました。

もう一方の端も安全ピンでとめておけば、引っ張られて中に入ってしまう心配がありません。

だんだん手際良く作業が進むようになってうれしいです。

 

着心地楽ちん暖かい

早速バルーンパンツを履いています。

どこも締め付けることがなく動きも楽々。

下にレギンスを、それこそ何枚でも重ねることができます。

レッグウォーマーをつけてもいいです。

問題は、

これで外に出られるか?

着こなしを考えます。