70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

浴室リフオーム 事前の写真を撮るのが大切 補助とか税金の軽減

市町村で違う

リフォームには、行政から補助金が出たり、優遇制度がある場合があります。

各地で制度には違いがあるようですが、私の住んでいる市では固定資産税の減額です。

 

そのために必要な書類で、施工前の写真が必要です。

我が家の場合は、業者さんが写真を撮っているかと思ったのですがありませんでした。

f:id:hoymin:20191223202320j:image

 

私も、ビフォアの汚い写真はブログにも載せられないと、撮りませんでした。

 

浴室のものを外に出して、改修後の証拠写真を撮りました。

f:id:hoymin:20191223200654j:plain

脱衣所との段差がなくなった証拠写真

 

 

f:id:hoymin:20191223201200j:plain

てすりをバスタブ横とシャワーのところに

f:id:hoymin:20191223201308j:plain

シャワーを上下できるとともに手すり兼用

事前の写真の代わり

改修前の写真がないので、業者さんに相談して家の設計図を取り寄せました。

浴室の天井高などの展開図があるから、大丈夫でしょうとのことで。

そのほかに

改修後の写真をコンビニで印刷し、TOTOの提案書やらもコピーしました。

住民票も必要。住んで人が65歳以上だという証明でしょう。

市のHPからダウンロードした申請書には、マイナンバーの記入も必要でした。

 

市役所の固定資産税課が窓口、相談に1回、提出に1回と2回通いました。

申請が無事受理されたあと

「いくら減額されるのですか?」とお聞きしました。

数千円との答えに思わず

「何年間ですか?」って聞いてしまいました。

来年度一年だけなんですって。

 

ちょっと面倒くさいけど、貴重な節税になりました。