70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『老いる自分をゆるしてあげる。』で頭の中の老化のことを知って優先順位を決める

若い脳はすっきり 本の内容をもう少し紹介します。 老いる自分をゆるしてあげる。 (幻冬舎文庫) 作者:上大岡 トメ 幻冬舎 Amazon 老いは頭脳にも確実に訪れます。 その変化は目に見えないけど、老いと共に行動も変える必要があります。 若い頃とは違うことを…

【老いる自分をゆるしてあげる。】上大岡トメ 著 70歳から本格的な老いに向き合うのよ!

50歳で老いに向き合う? うちこさんのブログを見て読みました。 50歳になって喘息になった著者が、 女性にとって50歳って体が変わる時ではないかと思い、 それから老いについていろいろ調べ始めます。 5人の専門家の監修の元、やさしく解説しています。 各ペ…

音訳は奥深い だからおもしろい 先輩の言葉を肝に銘じて

録音図書 連日録音図書作りに通っています。 全部読み終えて、自己校正をしていますが、 それがなかなか終わりません。 聞き直すと訂正部分がどんどんでてしまうのです。 読むときも校正するときも同じだなあと感じるのですが、 複数の方向に注意が向きませ…

【マインドフルネス】ガイド:川野泰周による瞑想 自宅で気軽に試せます

南嶺管長の対談 以前公開されていた南嶺管長の対談を繰り返し見ています。 その時心に響かなかったことが、今は響いてきたりします。 その時感銘を受けても、すっかり忘れてしまったことも。 何度も繰り返しみることで心がまた落ち着いてきます。 何度も繰り…

南嶺管長さんだって難しいという 佐々木じょうどうさんのお話 腰を立てる腰を据える

佐々木じょうどうさん 南嶺管長が何度も言及されている佐々木じょうどうさん。 わたしも動画をみるのですが、 話していることを体得することが難しいです。 マイクの具合が悪いのか、声が割れてしまってききにくいこともあります。 大英博物館のパルテノン・…

この頃朝食はスパゲッティです 簡単時短のスパゲッティ料理

スパゲッティを食べる理由 実は小麦粉製品が値上がりするとの報道で、 スパゲッティを大量に買いだめしてあるのです。 (私が買ったのではありません) 梅雨時でもありますしどんどん消費しようと決めました。 勝間和代さんのお話で、スパゲッティはタンパク…

【Good Doctor】【シェフは名探偵】自分を甘やかすプライムビデオ 心の栄養

受け身の楽しみ 疲れたとき、とにかく受け身になって自分を甘やかします。 最近疲れて家に帰ってきて、勉強も物作りもしたくなく、 ひたすら自分を甘やかすときはプライムビデオを見ます。 【NCIS】を繰り返し見ていたのですが、 最近は新しいレパートリーが…

集中して勉強 脇目を振っていては体力的にきつくなりそうだから

音訳奉仕者指導者養成講座 7月から講座に通うことになりました。 音訳ボランティアにはステップアップのための講習会があります。 最初に受けたのが初級講習、次に中級講座も受けました。 毎月の勉強会もあります。 そして指導者養成講座っていうのもあるの…

布製のエコバッグって需要があるのかしら?作ってはみたものの・・・

できあがり 楽天スーパーセールで購入した布ではこちらも作りました。 1m購入したので2つ作ることが出来ます。 同時に2つ裁断したら、使う布を間違えて縫い直し。 そんなこともありながら完成。 そこは折りマチになっています 小さく折りたたんでスナップで…

【直角出し】縫い代の付け方とポケットの付け方の動画とか次回迷わないように記録

サーカスパンツ風コクーンパンツ完成 2日で完成 これは後ろ ホワイトデニムのパンツできあがり。 はくと可愛いんです。 これから何着も作ろうと思うので記録を残します。 岡山デニム 高密度ホワイトデニム 10オンス 綿(コットン)100% 岡山県産 デニム生地…

立ち居振る舞いが大事なこと 身体を鍛えて調えることにもなるのかしら

佐々木閑先生 いつもの仏教講義と違ってゲストを迎えての回がありました。 禅宗のお若い僧侶二人。 佐々木閑先生の教え子と親友と紹介されていました。 現代に仏教とかお寺がどう役に立つのか、 原始仏教を学びながら人に役立つ仏教を考え続けるお仲間。 「…

視覚障がいの方と街で出会ったとき手助けできること3つ

石田由香里さん 視覚障がいの方のことを知りたいと思って見ていた動画、 突然消えてしまったそうです。 彼女の発信、動画は私にとって学ぶところが多かったのに。 www.youtube.com この動画の概要欄に動画を配信しようとした動機があります。 たくさんの方に…

【楽天スーパーSALE】欲しかった生地をお買い物 何を作るのかメモ

サーカスパンツ ただ服を作るさんのサーカスパンツ www.youtube. 旦那さんに作ってから、自分用に改良を加えた 2着目のサーカスパンツ風コクーンパンツ。 いつも作っていた美濃羽まゆみさんのサーカスパンツよりほっそりしています。 生地はただ服さんのお勧…

『京都に女王と呼ばれた作家がいた』花房観音著 努力の人だったかわいらしい人

山村美紗の夫 サブタイトルが「山村美紗とふたりの夫」とあります。 ひとりは西村京太郎でもう一人は戸籍上の夫山村巍(たかし)さん。 二人の男性に支えられて、美沙は小説家になり、小説を書き続けました。 筆者は小説家ですが、夫へのインタビューをはじめ…

一日かけて補修 お気に入りを大切に使う

何年も毎日のように 家人はお金を使わない人です。 義兄の形見の上着を大切に何年も着ています。 暖かいDAKSのジャケット、袖がすり切れてきました。 袖口のリブを切り取り、直すことに。 周りの布地も弱くなっています 切り取ったリブを裏にして補強のため…

『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』川内有緒 著 目が見えるか見えないかでなく人間の問題

自分を見つめ直す 著者は全盲の白鳥さんとアートを巡る旅に出ます。 美術館巡りでもあるのですが、 自分の価値観や生き方を見直す旅にもなっていきます。 絵画や仏像、現代美術を前にして会話をしていると 新しい世界の扉がどんどん開き、 それまで見えてい…

【健康おやつ】ナッツの蜂蜜漬けもいいけど酒粕と混ぜるのもおすすめ

ミックスナッツ ミックスナッツが大好きです。 フルーティアでいつも1kgの大袋を購入します。 パンを作るときにレーズンと一緒に入れるのは勝間さんの真似です。 最初クルミだけ入れていましたが、ミックスナッツもおいしいし手軽です。 少し前から流行っ…

フルーティアで買いもの 身体にいいけど果糖摂り過ぎ注意

フルーティア 楽天やAmazon以外でよく買いものするのがこのお店です。 ナッツ類やドライフルーツの品質が良くてお値段も手頃です。 www.shibatr.com このお店のいいところは3000円で送料が110円になるところです。 他はもっと高くて無料になるのですが、 ナ…