70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【マインドフルネス】ガイド:川野泰周による瞑想 自宅で気軽に試せます

南嶺管長の対談

以前公開されていた南嶺管長の対談を繰り返し見ています。

その時心に響かなかったことが、今は響いてきたりします。

その時感銘を受けても、すっかり忘れてしまったことも。

 

何度も繰り返しみることで心がまた落ち着いてきます。

何度も繰り返し読むことも大切です。

そう思うと、今これ以上に情報を求めることは必要でないような気がします。

 

診療の場面でも使われている瞑想

川野さんは精神科医でもあり、クリニックで診療をされています。

コロナ禍で瞑想指導を自宅でもできるようにガイドを作られています。

自宅でガイドに沿って提案された瞑想を行ってもらい、

その結果を次の診療日に話し合うようにしているそうです。

川野泰周さんの対談を再視聴して、

川野さんの瞑想をしてみたくなりました。

 

3種類公開

 

自律訓練法にも使われているボディスキャンは、

白隠禅師の健康法=寝禅による内観法、軟酥(なんそ)の法にも似ています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

短時間でお試しするならこれ。

南嶺管長のラジオで毎日する、

「1分間の呼吸瞑想」と同じです。

無理のないマインドフルネスの体験が出来ます。

 

www.youtube.com

 

瞑想できない

一番仏教っぽいのは慈悲の瞑想です。

誰か大切な人のことを思い浮かべて下さいとガイダンスされて、

私はそこで困惑してしまいました。

誰も思い浮かべることが出来ないのです。

一番大切な人って、わからないのです。

なんだか私の心の闇に気づいてしまったようで、

不安になりました。

この瞑想は私には出来ません。