70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『阿弥陀堂だより』 暖かく穏やかに癒す

飯山への旅行 友達と飯山に旅行に行きます。 私の持っている『森林セラピーガイドブック』にも載っています。 自然に恵まれたところで、森の案内人による2時間の森林セラピーを体験し、翌日は森林ヨガを体験する予定。 とても楽しみです。 調べてみたら飯山…

神秘体験と信仰 『空海』高村薫著

『空海』 高村薫著 これも図書館で大人気になっていて、やっと手元に届きました。 実は内容を知らないままに、空海関係だからとリクエストしてみたのですが、 思っていたのと違っていました。 伝記的な小説・物語だと持っていたのですが、日本人の宗教感覚を…

角田光代『坂の途中の家』 泣きたいようなドンピシャの記述ばかり

2月に図書館にリクエストしてやっと手元に届きました。 まだ予約している人が69人います。 我が子をお風呂に落として死なせてしまった被告女性と、その裁判の裁判員補欠となった主人公の女性二人が出てきます。 家族関係 社会生活の最小単位として家族が…

アシュタンガ やってますって言えるのかしら

昨日の銀座ヨガ ひさしぶりにうちこヨガに参加で銀座に行きました。 夏の間、あせもで首回りが痒くなるからと言い訳のようなことで あまりヨガをしていませんでした。 家事の合間に鏡を見て ・立木のポーズ ・ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナ ( …