70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷 ハタヨガ

ハタヨガのクラス。 最初の呼吸法では、肋骨を横に広げて空気を入れることから始まり、前後にも膨らませて胸と背中が同時に膨らんでいくのを手のひらを当てて感じながら空気を入れていく。最後に、空気を出した後もう2カウント下腹をへこませて出し切る呼吸…

アロマヨガ 顎を出さない

チケットの有効期限の関係で1週間に3回秋津のスタジオに通った。パドマーサナは膝が痛くてできなくなっているし、スカーサナも痛い右足を前にするバージョンだけで、足の交代はしない。そんないくつかを調整しながらのプラクティス。少人数だったので、先…

41歳からの哲学 池田晶子著

図書館から借りて、あまり読む気にならなくて返そうと思った。返す前にちらっと読んでいたら、心に響く箇所があって読みなおすことにした。ガラクタに等しい情報群の、無制限垂れ流し。熟考する前に、すぐに言いたがるという傾向。すなわち、あれらが人をい…

ひざの故障

ひざを痛めてもう2か月になる。そのうち治ると思って、あまり気にしていないけど、長引いているからちゃんと向き合わなくちゃっていうことかな。けがをしたら、そこにも学びがあるということ。どうしてけがをしたかと言えば、がさつで慎重でなかったから。…

ギーター妄想から怒り

ギーター読書会の宿題から 2-63 怒りから迷妄が生じ、迷妄から記憶の混乱が生ずる。 記憶の混乱から知性の喪失が生じ、 知性の喪失から人は破滅する(上村版) 怒りに気が迷って妄想を生じ、 妄想によって記憶が混乱し いままでの教訓を忘れ 知性を失う その…

健康測定会

健康診断で血圧、中性脂肪、コレステロールとよくない結果。おととしも悪くって、それからホットヨガに毎日のようにかよった昨年はまずまずの結果。ホットヨガをやめてからはあまり運動していない。日常の家事をさぼっているし、ウォーキングとかもしていな…

一緒にいて楽しくない人と

一緒にいて楽しくない人とは、無理して話したり時間を過ごさないようにしよう。相手を変えようと思わない。価値観を否定しないけど、同意を求められてもそれは無理。 ほめられたいのか、おなじ話を何度も聞かされるともう結構という気分が顔に出てしまう。そ…

健康診断の数値悪い 

健康診断の結果悪いから食事内容を反省をメモしていく。 中性脂肪・血圧・コレステロール いつも薬飲みますかと聞かれて、生活を見直しますと 応えて猶予してもらっている。なかなか生活変わらないねぇ。 今日のよくないこと鳥唐揚げみたらし団子3本マロング…

銀座ヨガ

最近体調というか気力不調だった。タマシックに沈み込んでいるとでもいうのだろうか。夏の疲れが出たのか、ただ怠け者なのかわからなかった。HPの更新、編集の仕事など早く片付けたい作業もあったのだけど、手を付けなかった。どうしてもしなくてはいけない…

私にふさわしいホテル

柚木麻子さんの3冊目。本当に面白くて一気に読める。この本は読んだ後、ただ元気が出ただけでなく感動した。私の心に響くセンテンスがいくつかあった。私は確かに高尚な人間ではないかもしれないが、努力は惜しまない。だからきっと欲しいものは、この先も…