70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神話的なもの 科学ではなく魂の物語 不思議な連鎖

最近のシンクロ 読書会のようなものに参加しています。 そこで取り上げられたのは津島佑子さん。 太宰治の娘さんと言うことしか予備知識がなかったのですが、2回ほどレクチャーを受け何冊か読みました。 津島佑子: 土地の記憶、いのちの海 作者: 河出書房新…

やっぱり無印が大好き 有楽町の無印で買い物

今日のメニュー 平日で混んでいないだろうと、有楽町の無印のお店に行ってきました。 ここの食事が大好きなのです。 普段食べない、辛いメニュー、エスニックなものを選びます。 豆のサラダは自宅でも取り入れたいから、味の偵察をかねて。 (食べ始めてから…

感じながら動く 肩甲骨の下とかボルスターの角とかの

ヴィパリータ・ダンダアサナ 椅子を使ってアタマをボルスターの上に下ろしていきます。 私は、苦手なので椅子を2つ使って足をまっすぐにして行います。 肩甲骨の下のところが椅子の角にあたるようにします。 少しずつ体を動かし、どこが今椅子の角にあたって…

リモートマウス 習得中 新しいおもちゃ?便利グッズ?

ミニタブレット アマゾンのプライムデイで購入したミニタブレット、いろいろ使っています。 Kindle本の読み上げは、少しその口調に慣れてきました。 どんなときに使うかは考え中です。 昨日から、デスクトップにUSBで繋いでリモートマウスにしています。 充…

『松浦弥太郎の仕事術』再読 心を引き締めて

Kindleで再読 松浦弥太郎の仕事術 (朝日文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/07/06 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (9件) を見る 暑い日々が続いています。 隙間時間にKindleに入っている本を…

お金の使い方 洋服はいらない ガジェットは購入

アマゾンプライムデー 勝間さんのまねっこが続いています。 katsumakazuyo.hatenablog.com アマゾンのプライムデーで、ミニタブレットを購入。 kindleの読み上げ機能が使いたかったからです。 音声入力にも挑戦予定です。 購入してから、楽しくていろいろ試…

『自分の言葉で語る技術』川上 徹也著 ブログ文章の参考にしたい

言葉の力を信じています ブログの文章にも参考になる本を読みました。 自分の言葉で語る技術 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2011/08/12 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (4件) …

人生を変える場所 志木のヨガセンターもそのひとつです

著名な雑誌に載りました インドからのニュースです。 世界850万人が読む有名な雑誌National Geographic誌の記事でRIMYIがランクインしました。 人生を変える場所世界の100カ所の中で59番目です。 *ヨガセンターのFace Bookから画像をお借りしまし…

筋肉痛は続くよ いつまでも

スーリアナマスカーラのあと スーリアナマスカーラ(太陽礼拝)を右左6セットしました。 チャトランガ(腕立て伏せみたいなもの)のとき、おなかや太ももをマットに下ろさないで、空中姿勢をキープするようにとの指示でした。 65歳以上はボルスターを使っ…

パソコン作業で頭痛がしたら このアサナをします

頭痛 多少の頭痛があっても、ヨガの練習に参加しているうちに治ってしまうことがあります。 それでも、頭痛がひどくなったときは先生に申し出て、別メニューを指示されます。 疲れが出たのかどんどん頭の痛さがひどくなっていったときのメニューです。 まず…

ヨガを学ぶとともに グルジの生き方に学ぶ逆境への感謝

グルジのエピソード 純子先生が教えてくださるクラスでは、アイアンガーグルジ(導師)のエピソードをよくお話ししてくださいます。 グルジがどんなに人間的にすばらしいかを、私たち生徒にわかってほしいからだと思います。 お話を聞くためだけでも参加した…

大量そうめん ヨガ的にこの失敗を肝に銘じて

ついでと思う怠惰 暑い日が続き、朝からそうめんを茹でようと思いました。 大量のお湯を沸かす必要がありますが、ホットクックなら簡単ではと考えたのです。 一袋300gでは足りません。 400g位と思ったのですが、この際と2袋600を一度に茹でまし…

ホットクックのスペシャルイベント 勝間和代さん 再確認事項たくさん

シャープの新製品発表 シャープの新製品発表会を兼ねたホットクックのイベントに参加してきました。 今回も勝間和代さんが講師です。 机の上に新製品が並べられていました。 ホットクックの1.6リットルの小型が無線LAN対応になって、白色も出ました。 …

朝のうちに調理 ホットクック三回転

暑いから 暑くて料理をするのが大変そうな日には、朝の内にまとめて調理。 ある日のホットクックの稼働状況です。 午前中の涼しいうちに冷房をつけて、夕食の分まで作りました。 1回目 もやし2袋 無水で蒸してよく水気を絞り、ミツカンの「かんたん酢」に…

新しいパソコンでできないこと2つ

古いパソコン まだ以前のパソコンを開くことがあります。 新しいパソコンでできないことが出てきて、以前の設定を見直したりする必要があるからです。 ボルスターがちょうどいい椅子になっています。 ファイル転送 ホームページビルダーでページ更新をしてか…

パソコンあれこれ スクリーンショット Kindleの表示などメモ

Kindleで読む パソコンが大画面になって、Kindleでの読書が便利になりそうです。 KindleのPC版をインストールしました。 読書しながら、音楽を聴くことができます。 amazon music のプレイリストを使います。 読書のための音楽から、ピアノ曲をえらびました…

頭を使うのをやめる どうしたら?

朝食抜きでもだめでした ヨガの前に食事をしないのは、お腹に物が入っていると頭が痛くなったり吐き気がするからです。 前回の練習で後屈の時吐き気がしたので、今回は朝食抜きで練習行きました。 それでも、椅子を使ったヴィパリータ・ダンダアサナで気持ち…