70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

リモートマウス 習得中 新しいおもちゃ?便利グッズ?

ミニタブレット

アマゾンのプライムデイで購入したミニタブレット、いろいろ使っています。

Kindle本の読み上げは、少しその口調に慣れてきました。

どんなときに使うかは考え中です。

昨日から、デスクトップにUSBで繋いでリモートマウスにしています。

f:id:hoymin:20180728071447j:image

充電をモバイル充電池でしていたのですが、デスクトップにつないでおけば充電も一緒にできるのかと思って。

マウスなしでネットサーフィンやテレビ機能のリモコン操作ができます。

左手でもできるので、右手だけを使って腱鞘炎になるのを防ぐことができそう。

追記

つないで充電できました。でも離れて操作するためにはUSBつないでいない方が便利

 

リモートマウスインストール

アプリのインストールは簡単でした。

それぞれアンドロイドとアップルのストアで無料です。

両方にインストールして同じWifiにつなげるだけです。

我が家は複数のアクセスポイントがあるので、最初はつながらないでちょっと焦りました。

 

できること、できないこと

簡単は操作は直感的にできますが、まだできなくて困っていることもあります。

画面のサイズを変えることができなくて、テレビ画面が欠けています。

使いこなしはこれからです。

追記

指を3本使ってドラッグという新技を獲得しました。

 

物理マウスを使うより便利かどうかも、確かめながら楽しみます。