70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

朝のうちに調理 ホットクック三回転

暑いから

暑くて料理をするのが大変そうな日には、朝の内にまとめて調理。

ある日のホットクックの稼働状況です。

 

午前中の涼しいうちに冷房をつけて、夕食の分まで作りました。

 

1回目 もやし2袋 無水で蒸してよく水気を絞り、ミツカンの「かんたん酢」につける

 

f:id:hoymin:20180705083842j:image

 

2回目 きんぴらごぼう ゴボウ・ニンジン・冷蔵庫に残っていた蒟蒻も入れて

f:id:hoymin:20180705083912j:image

 

 

3回目 夕食のためのカレーライス予約調理 

豚肉たっぷりと溶けて見えないけどトマトとカボチャも入れた夏野菜カレーです。

水分も入れてスープ仕立て。

 

f:id:hoymin:20180705083959j:image

 

かんたん楽ちん

ホットクックの連続使用ですが、内鍋はちょっと洗うだけで大丈夫。

水受けの水はすてましたが、内蓋も蒸気口も洗わないでOK。

 

冷房を入れたついでにオーブン料理もと思い、ヘルシオで焼き芋も4本まとめて。

 

2,3日前に作ったのですが、大量に作ったのでまだ残っていてちょっとした副菜となっています。

 

午前中2時間くらいの手間とホットクックのおかげで、何日か楽をすることができました。