70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンガーヨガセンター 体験3回目 プロップスの効果

風邪は治りましたが、ひざの怪我 風邪はほとんど治ったようなのですが、まだ今までのような爽快感はなく、時々咳が出たりします。 朝起きるとき、今日の頭の痛さはどのくらい?と思うことがなくなったのが治ってきた証拠です。 朝5時半起床での食事つくりは…

風邪ひき中に考えたこと

本を読んだり朗読を聞いたり 写真は気分転換にポケストップのある公園に散歩に行った時に撮ったものです。 体調が悪くて、最低限の家事と用事とで2週間くらい過ごしました。 その間、久しぶりにヘッセの本を読んだりyoutubeでヨガ関連の本の朗読番組を見つけ…

アイアンガー体験 2回目 入門です 

風邪ひきだけど参加 風邪で体験の2回目をキャンセルして3日ほど後に予約し直しました。 まだ直っていないけれども、何とかなるだろうと参加しました。 風邪ひきだということを事前に伝えたので、途中何回も「大丈夫ですか」と声をかけていただき、最後のほ…

ヘッセに回帰 大切なものはすこしだけ

『庭仕事の愉しみ』 今から約2000年前にパタリジャンがまとめたとされる「ヨガスートラ」に、日常生活の心構えである8段階の教えが体系化されています。 その中の日常生活で実践すべき5つの行いの一番に挙げられているのが、シャウチャ(Saucha)です。清浄…

風邪で寝込んで反省とうれしかったこと

インド旅行を考えていた 風邪はひどくなり、結局詩吟の大会に出ることができず、仲間の方に迷惑をかけてしまいました。 体力を過信していました。 丁度来年の冬にヨガスタジオが主催するインド旅行の紹介を見て、参加したいと思っていたところに、この体調不…

久しぶりに風邪ひき 観察

風邪の原因 おととい映画を見に行ったとき館内が寒かったからかもしれませんが、久しぶりに風邪をひきました。 疲れ気味だったり、家族で風邪の人がいたり、考えるといろいろ原因は考えられます。 こんなときでも、外の理由ではなく、自分の中に理由を見つけ…

アイアンガーヨガセンター 体験初日

アイアンガー 私は今のところ、どこかに所属することなく、よさそうで時間や場所の都合のつくところでヨガの練習をしています。 今日は以前から関心のあったアイアンガーヨガセンターに行きました。 体験クラスが3回設けられています。申し込んで今日がその…

森林ヨガ ステキなヨギーニとの出会い

飯山 森の家 飯山なべくら高原に行ってきました。 飯山着11時18分の新幹線に乗り、12時に飯山駅まで宿泊する「森の家」スタッフが迎えに来てくれました。車で30分走って、山の中のセンターハウスに到着。バンガロー形式の宿泊棟が10棟建っています。 森…