70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会と断絶した3ヶ月 代わりに新しい社会に目を向けました

外出自粛期間 仕事を持っているわけでもない年金生活者にとって、外出自粛期間はお金を使わない期間ともいえそうです。 ジムやスタジオが休業になり、公共施設の閉鎖でほとんどのお稽古事がなくなりました。 友達との旅行や外食も減ったことでしょう。 一人…

人を許すこと 夢の中ではできましたが

夢の内容 覚えているのは私のお弁当の蓋が開けられてしまったこと。 職場に持って行ったお弁当が続けて何日か誰かに蓋を開けられて、他の人に公開されてしまいます。 彩りよく作ったお弁当なので、その点は困らないのです。 犯人は上司の男性。 実は私がその…

『岸本葉子の 「俳句の学び方」』 岸本葉子 著 俳句で入選するための方法伝授ですって!

岸本さんの俳句本 岸本葉子さんはNHK俳句の司会をしています。 番組中は入選作の鑑賞をして、もっと良くなるための添削などを著名俳人の先生方に教えていただきます。 番組収録の前後にも選者の先生方が入選しなかった句を 「こうすればよかった。ここが良く…

コロナ感染下での音訳ボランティア事情

定例会 4か月ぶりに図書館での定例会がありました。 録音図書の進捗状況の確認や、新しい本の割り当てなどのため必要なのです。 これから感染が続いても、最小限必要な会議ということになります。 私は考えが甘く、いつものように滑舌練習や宿題の用意をし…

『我らが少女A』高村薫 著 ぐんぐん引き込まれたけど、あれ? 

高村薫さん 2019年発行だから、高村さんの最新作でしょう。 彼女の著作をまとめて読んだ昨年11月に、図書館にリクエストしていました。 今になってようやく私の番になったのです。 我らが少女A 作者:髙村 薫 発売日: 2019/07/20 メディア: 単行本 どうしてリ…

『俳句で夜遊び、はじめました』岸本葉子著  俳句へのお誘いに惹かれます

NHK俳句の司会 俳句の雑誌の音訳をしている関係で、NHKの俳句番組を見ています。 その中で「俳句が大好きな岸本葉子です」と毎回自己紹介する岸本さんの本です。 俳句で夜遊び、はじめました 作者:葉子, 岸本 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 テレビで…

音訳のお供も手作りで心も弾みます

ハギレセット 生地のお店デコレクションズでハギレセットを買ったとき、入っていたキルティング。 デコレクションズの人気生地をお試し!ランキング1位受賞【選べるはぎれ福袋】ハギレセット【2点までメール便対応】【北欧/布/生地/入園入学/男の子/女の子】…

仏教の本を三冊 読まないで返しました 

図書館から 再開された図書館に行って、本を借りてきました。 リクエストしていた仏教関連の本です。 『瞑想する脳科学』は難しくて、時間の余裕のない今は読めないです。 じっくり腰を据えて読まないと頭に入りません。 後の二冊は山下良道さんの仏教理論で…

食事中にマスクを置くために マスクケースつくっています 立体マスク用 

マスクケース 持ち運ぶ用のマスクケースは作っていたのですが、テーブルに立てておけて 食事などのときにマスクを入れるケースを作っています。 音訳の録音のときもマスクをはずすので、その時にも便利そう。 主婦のミシンさんの作品を見て、これ便利、作り…

こんな夢を見ました 凹んだことを反省したから?

修学旅行の旅館 どういうわけか高校の修学旅行に来ています。 大部屋でみんなが雑談しているのに、隣の部屋で自分一人で新聞を読んでます。 仲間に加わらないのを自分でも誇りにしているような、拗ねているような気持ち。 寝るときになって、なぜか私が雨戸…

凹むこともありますが 立ち直る力もつきました

音訳では新人 音訳活動を始めて1年以上たちますが、まだ新人だと思っています。 何十年と活動されている先輩に甘えています。 でも、自分の中でも音訳を甘く考えていたことも発見しました。 今まで免除されていた難しい部分を初めて読むことになり、大ポカ…

大学のオンライン授業で仏教の勉強 コロナ自粛生活の楽しみ

花園大学 外出の自粛で通えなくなった学生のための 遠隔授業用連続講座というオンライン授業です。 これをみてレポートを出せば単位認定です。 講義には一般の聴講生がいるため学生に限定せず、一般にも公開しています。 1回16分くらいで24回まで続きます。 …

音訳勉強会 メモ 小ネタ

無声音でも 無声音は軽く発音しがちだが、聞こえないのも困る。 ときには意味が反対になる可能性があるから注意 例えば 不可 → 可 だから無声音でもしっかりわかるように発音 同音異義語 「医事管理課」をコンパウンドすると「維持管理」に聞こえる 医事・管…

想像力を使って利用者さんのために 久しぶりの録音図書メモ

録音作業 広報の音訳仕事は緊急事態宣言中も続いていましたが、図書館のサービスとしての録音図書は久しぶり再開。 俳句雑誌の録音は3ヶ月ぶりです。 家でしっかり練習したので、スムーズにできるかと思いきや、思いがけず戸惑うことが多くてこずりました。…

天風会ZOOM講習会 神経反射の調節法と精神使用法   クンバハカ呼吸法で瞬時に調節

前回の学び 一ヶ月前の講習会では「苦労厳禁」とか「良いことや楽しいことを暗示にかけてしまう」ことなどを学びました。 hoymin.hatenablog.com 今でも朝起きたときは「私は元気」と声に出して自分にそのイメージを焼き付けるようにしています。 今回は 普…

「ピンチはチャンス」 コロナ感染拡大後を生きていく

ヨガスタジオ 家の近くには個人経営ヨガスタジオもあります。 休業中でもスタジオの賃料が発生するし、インストラクターの先生方は無収入。 実家のスペースを借りている場合でも、それで生計を立てているのですからダメージは大きいです。 プラズマクラスタ…

春物の洋服はどうなってしまったのかしら 季節を飛び越えたから

違うモールへ 今日は昨日と違うモールへ。 無印良品のぬか床を使っているのですが、減ってきたので補充用のぬかが欲しいのです。 無印のお店があるちょっと遠いモールまで車で。 ぬか床も補充用のぬかも品切れで、残念。 平日なのに、人がたくさんいます。 …