70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

仏教の本を三冊 読まないで返しました 

図書館から

再開された図書館に行って、本を借りてきました。

リクエストしていた仏教関連の本です。

『瞑想する脳科学』は難しくて、時間の余裕のない今は読めないです。

じっくり腰を据えて読まないと頭に入りません。

後の二冊は山下良道さんの仏教理論です。

あたらしい「仏教3.0」の紹介です。

f:id:hoymin:20200618203552j:plain

中はざっと目を通しました

返却日が近づいたので一旦返しました。

明日も音訳の録音があるので、今はそちらの勉強に集中します。

 

手元ににあるものを

他にKindleで『ただ坐る』を購入して読みました。  

 情報がいつでも手に入ると、インプットばかりに気持ちが向いてしまいます。

 

手元にある一冊を味わってよむことにします。

 

瞑想ってそういうことだと思うのです。

 

ヨガでも呼吸に意識を集中することで、一種の瞑想ができていると思います。

あちこちに動こうとする心を、身体に引き留めて、脳を休めてくれます。

 

「今」に集中するとは、あるものに心をむけること、ないものを追わないこと。

 

だんだんわかってきました。

f:id:hoymin:20200618204822j:plain

今の時期はあじさい