70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ川の水に足を入れることはできない 変化がヨガの楽しみ

インドのことわざ 純子先生が教えて下さったインドのことわざです。 川の水はいつも流れていて、もう一度足を入れても同じ水ではありません。 そのように流れているから川の水はきれいだけど、湖の淀んだ水は腐ってしまうとも。 アサナの練習で、同じアサナ…

無印週間と出会い

無印週間 実は無印良品が大好きなんです。 本当に初期のころ若い私は「訳あって安い」というキャッチフレーズに飛びつきました。 その商品開発の基本は、生活の基盤となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくることであった。そのために、素材から…

バスの中で こんな時間の使い方

今まで なんだか自分でも恥ずかしいことだと思うのですが、気がついてしまいました。 なんて馬鹿なんだろうって。 今までヨガセンターに通うバスの中で、スマホばかり見ていました。 最初はポケモンGOで、途中にあるポケストップでモンスターボールを集めて…

ヨガで体が伸びるといいことがあるのです。

何を求めて 今日の練習で純子先生が、「アサナをして身体が伸びるとどんな変化がありますか」というような質問をされました。 みなさんが、暖かくなる、気持ちよくなる、うれしくなる、など自分の実感を答えました。 ヨガの目的は、身体を伸ばすことではなく…

アサナするだけがヨガでないこと再発見

家での自主練習はいつ ヨガセンターでアサナを練習していると、自分の身体のかたいところやできないポーズに気がつきます。 先生の言葉にたくさんの気づきや発見があります。 なるべく覚えているうちに書きとめようと努力し始めました。 それと同時に家でも…

プロップスの使い方 自分が実験台

質問をしました いつも疑問に思っていることを、機会があったので思い切って練習の後にお聞きしました。 アサナをするときの、プロップスの使い方についてです。 アイアンガーヨガ「完全マニュアル」を見ながら家で練習をするとき、同じアサナでもプロップス…

よかった!『この世界の片隅に』

勧められて しばらく前から知人に見るといいと言われていた映画『この世界の片隅に』をみてきました。 ミニシアターでの公開から、人気が出てどんどん公開劇場が増えてきたのは知っていました。 都合がついてやっと見に行きました。 見たくなかった理由 勧め…

『アルジャーノンに花束を』居場所のない不幸 居場所があれば幸せ

一気には読めなかった どんな内容か知らずに手に取ったので、最初の文体に驚きました。 幼児の知能しか持っていない32歳の男性が書いたレポートなのです。 たくさんの平仮名と間違った漢字で、しゃべりことばをそのまま文字に起こしてあります。 句点もな…