70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職人さんの凄さ 職人になりたいから道具も購入

80歳過ぎても元気 縫製の仕事を数十年していたという女性。 お元気です。 www.youtube.com 縫製歴55年。 縫製は年月がたつほど上達する定年のない仕事。 「襟付けとカフスは誰にも負けない」と今でも技術に自信たっぷり。 「手先を使うし頭も使うのが元気…

洋裁上達に本当に役立つ動画 2つ紹介 ただ服さんとSenjyuさん

洋裁上手になりたい 趣味でいろいろ小物や洋服を作っています。 動画を見たり本を読んだりして独学です。 ロックミシンを購入したときに、ニットソーイングの教室に体験に行きましたが、 自分の好きなものを作れないので通うのはやめました。 YouTube動画を…

【屋久島旅行】鹿児島もすてき 旅の教訓は欲張りすぎない 情報も行動も食べ物も

体調不良 屋久島旅行は後半は体調不良でした。 屋久島1周観光の昼ご飯がトビウオの唐揚げでした。 その前から疲れていたのか、その夕方から腹痛。 食事も取れず、翌朝からお粥を作ってもらいました。 お粥に梅干しで2日 そんな調子が旅行が終わるまで続い…

【屋久島旅行】観光バスは便利 辛かったのはマスク

観光バスで 屋久島旅行で島内一周の一日観光バスに乗りました。 島に着いてから前日予約できました。 大人一人5500円 一人で参加は8000円 大川の滝 マスクしたまま www.veltra.com マイクロバスに運転手兼ガイドさんの女性。 観光客は6人でした。 …

旅行前日を振り返り これがリセットかしら 屋久島は再生の島ともいいます

冷蔵庫 1週間家を空けるので前日は忙しい。 冷蔵庫をからにします。 体調悪くて料理をしなかったので材料が余っています。 昨日も今日も炒り卵と瓶詰め鮭との2色丼。 私は2色スパゲッティ。 食べきるための変なレシピ 野菜も食べきり、使い切ります。 こ…

旅行を前に準備だけで疲れてしまいました ストレスに弱い?

久しぶり 旅行に行くのは久しぶりです。 数年ぶり?くらいです。 去年義兄のお葬式で故郷に行ったのは旅行じゃなく里帰り。 それも飛行機と高速船を乗り継いでの離島。 したこともないトレッキングを予定しているので、 準備が大変で、もう疲れてしまいまし…

モンベルクラブに入りました 高機能の製品と社会貢献をする会社の姿勢が好きだから

屋久島旅行 九州の屋久島に旅行に行くことになりました。 思いがけず屋久島行きの高速船のチケットをいただいたので。 調べてみました。 有名な縄文杉までは一日がかりのトレッキングというか登山。 これはちょっと体力的に無理です。 屋久杉ランドという簡…

みんチャレ仲間とチャレンジ 動画作りは難しい 1分でも難しい

自己紹介 みんチャレ仲間で動画作りにチャレンジしたことがあります。 短い1分の自己紹介動画です。 そんなの原稿作って読めばいいのだから簡単と思ったら、 とんでもなく難しかったです。 原稿を作っても、それを覚えることが出来ません。 目線がカメラをむ…

買いものの失敗を見て反省 整理整頓と同時に縫うことも瞑想

洋裁資材の整理 洋裁の布地やゴムなどの資材の整理をしました。 型紙の整理をした勢いで全部出してみたのです。 買いものの失敗の数々。 まず、パンツやスカート用のゴムが大量にあります。 100均などではあまり品質のいいものがありません。 それで、Amazon…

【手作り】家族の洋服も手作りにしようと大きな目標ができました

Amazonで買いもの 昨日注文した品物がもう届きました。 Amazonは基本が置配です。 今日はしばらくぶりにコメダ珈琲店のモーニングを楽しみながら スケジュール表を作ったり録音図書の調べ物。 3時間くらい粘ったところでAmazonから配達完了のメール。 家に帰…

失敗したらやり直せばいい、ではなく、失敗したらやり直す

洋裁から学んだ 好きで手作りしていますが、よく失敗します。 質より量というか、スピード重視。 考えが足りないとか、早合点してしまうか 全部わかってないうちに、わかった気持ちになってしまうんです。 そんなことも、自分を振り返ってみてわかってきまし…

【法話】緊張してもいい それを受け入れることとか 足下に意識を巡らすと落ち着くとかの工夫

南嶺管長の法話 今日も南嶺管長のお話を繰り返し聞いています。 円覚寺の若いお坊様を褒めていました。 たくさんの人の前に立つと修行しても緊張してしまう、 そう素直な思いを吐露されたからです。 緊張していい | 臨済宗大本山 円覚寺 緊張は非力な人間が…

奥薗壽子さんがいまはお気に入り にんじんチヂミが孫達のお気に入り

春休み 小学生の孫たちが春休みで良く来ています。 算数のドリルを一緒にしています。 ちょっと勉強であとはゲームやYoutube。 お昼を食べるときにいまお気に入りなのが 「にんじんのチヂミ」 今日はこんなにいっぱい 天板一枚に広げて焼いて、 ポン酢と紅シ…