70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

奥薗壽子さんがいまはお気に入り にんじんチヂミが孫達のお気に入り

春休み

小学生の孫たちが春休みで良く来ています。

算数のドリルを一緒にしています。

ちょっと勉強であとはゲームやYoutube

お昼を食べるときにいまお気に入りなのが

「にんじんのチヂミ」

f:id:hoymin:20220402210012j:plain

今日はこんなにいっぱい

天板一枚に広げて焼いて、

ポン酢と紅ショウガで全部食べました。

にんじんが甘い。

 

万能にんじん

奥薗さんのお料理は簡単でおいしいです。

・万能鶏むね肉

・万能塩もみキャベツ

に引き続いて万能にんじん(?)も作っています。

キャベツもにんじんも冷蔵庫で1週間くらい持ちます。

どちらも作り方は簡単

少しのお塩をまぶしてポリ袋で揉んで空気を抜いて冷蔵

www.youtube.com

以前はレシピ通りに作ったのですが、

今日は突然だったのでちりめんじゃこやゴマがなくて、

冷蔵庫に大量に作ってあった万能にんじんと庭のニラだけで作りました。

 

それでも孫達はおいしいおいしいと食べてくれたので良かった。

 

常備

キャベツも買ってきたら万能キャベツにして冷蔵庫へ。

1個を4つに分けて袋詰めします。

すぐにコールスローキャベツになるし、

茹で卵、シーチキン、キュウリなどいれてサラダがすぐ出来ます。

間違えて冷凍しても大丈夫。

スープに入れておいしかったです。

 

www.youtube.com

 

にんじんとキャベツはこれを常備しておけばもうOK。

食卓が豊か、食事作りが簡単になります。

奥薗壽子さんありがとうです。

f:id:hoymin:20220402211431j:plain

こちらはちりめんじゃこ、ゴマ入り

f:id:hoymin:20220402211819j:plain

ベリーの暮らしさん方式 天板のままテーブルへ