70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

たんぱく質を手軽に取る料理 チーズのパリパリ巻き 長芋も美味

奥薗壽子さんレシピ

簡単でおいしい料理レシピを紹介してくださる奥薗さん、

最近リピートしているのが「万能巻き巻き」です。

www.youtube.com

餃子の皮でプロセスチーズとお餅を巻きます。

揚げたり煮たり応用がたくさんあります。

 

1cm角の棒状にした中身を餃子の皮で巻くのですが、

トレーに皮を並べて一気に作るのが便利とのこと

これも奥薗流なんです。

水は最後の所にちょっと1カ所つけるだけ。

f:id:hoymin:20220130205558j:plain

たくさん作って冷凍できます

中身

・プロセスチーズ

乳化剤が入っていて健康に悪いイメージですが

タンパク質を手軽にとるには、たまにはいいかなって思います。

・餅

個包装の固いものでも、包丁ですぐ切れます。

巻き巻きならフライパンで簡単に香ばしく焼け、

甘辛く味付けてかみ切ることも簡単

・長いも

ホクホクしておいしい

 

f:id:hoymin:20220130210302j:plain

少しの油でこんがり 塩少々

応用

・スープの具にも

・少しの水で蒸し焼き 甘辛味 ケチャップ味 ピリ辛

・お鍋の時に餅入りの巻き巻き

 

わたしはプロセスチーズ1箱全部使い切って、冷凍庫にいれました。

少し残しておいても忘れてしまってカビさせてしまいそうだから。

ちょっとタンパク質が欲しいと思うとき、ぱっと使えて便利です。