60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ホットクックで大量のジャガイモを茹でて 繰り回し

蒸し機能

大袋のジャガイモが安くなってきたので買いました。

うっかりそのままにしておくと、有毒な芽が出る恐れがあります。

半分くらいを一気に蒸すことにしました。

ホットクックなら、できあがりまでおまかせ。

硬かったら、延長もすぐです。

(今までの圧力釜だと、その加減がむつかしかった)

 

洗ったジャガイモをホットクックに入れます。

ちょっと皮が破れるくらいきれいに洗って、皮ごと茹でます。

水を100ccくらい入れて、【無水で蒸す】  30分にしました。

f:id:hoymin:20190128190639j:plain

皮が自然にはがれています

ザルに上げて水気を切ったらボールに入れて冷まします。

ざるごと入れたら、便利です。 

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

 

 

冷めてから皮をむきます。

手できれいにむけるのですが、ちょっと皮を厚くむいても良いなら包丁を使ったほうが効率よく出来ます。

ついでに芽とか汚いところを除くのにも、包丁が便利。

f:id:hoymin:20190128191029j:plain

フォークでつぶすのかお勧め

暖かいうちにざっとつぶして、塩・こしょう・酢をまぶしておきます。

酢を入れるのは、保存性を高めるため。

 

f:id:hoymin:20190128191219j:plain

ジップロック3杯くらいになりました

応用

これは昔むか~し、全国友の会で教えていただいた料理。

他の作物が採れない北海道でのレシピだそうです。

じゃがいもに加えるもので変化をつけて、毎日食べ続けるというようなお話でした。

我が家では

・リンゴ

・レーズン

・スライスオニオン

・ツナ

・キュウリ

・焼き豚

でもちょっと加えるものが変わったからって、そんなに別料理になるわけでもないです。

 

キュウリとりんごバーションです。

f:id:hoymin:20190128191740j:plain

 

時々、飽きてしまったら混ぜ込んでスパニッシュオムレツの具にしたりします。

 

とても便利なマッシュポテトが、ホットクックなら簡単です。