70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

実りの秋 日差しがおいしくしてくれます 干し芋

秋の味覚

栗もおいしいですが、皮むきが面倒。

その点さつまいもはおいしいし、手間もかかりません。

ヘルシオオーブンで焼けば【焼き芋】の自動メニューで簡単です。

しっかり焼くのが好きなので、焼き具合は「強め」を選びます。

 

このところ10月だというのに熱い日差しが照りつけています。

縁側で干し芋にしました。

日が傾いてきて、縁側に日がさす時間が増えました。

部屋の奥まで日が入り込むようにもなりました。

いつの間にか秋も深まっているのです。

f:id:hoymin:20211004224149j:plain

半分に割っただけ

以前鳥に食べられたので網をかけて。

 

網戸のこちら側では、丸のままの焼き芋も干しておきました。

これはその後冷凍して保存します。

冷凍した焼き芋も甘くなっておいしいんです。

f:id:hoymin:20211004224432j:plain

ハーブのローゼスも毎日収獲できます

野菜が高値だそうですが、散歩の途中の直売所で青梗菜がたっぷりで100円。

 

近場で実りの秋を楽しんでいます。

来年はもっと楽しく人々が笑い合って交流できる秋になって欲しいです。