70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ミニマリストの部屋にあって我が家にないもの 白い壁と観葉植物

できあがり!

カーテンテープ75mmを上部に縫い付け、

フックはダイソーで購入。

天井近くにつけたカーテンレールから吊り下げました。

f:id:hoymin:20211003213207j:plain

すこしふすまの枠が透けています

下の方は寸足らずになってしまいましたが、もうこれは許容の範囲内です。

オフホワイトにして良かった!

部屋が明るく見えます。

白い壁面ができてうれしいです。

これから古着をメルカリに出すときの写真は、この白い壁面をバックに写すことができます。

今までは、どうやっても枠や柱が写ってしまうので、畳に広げて撮影していました。

f:id:hoymin:20211003215505j:plain

カーテンを開けるとこんな感じ

軽いリネン生地なのでカーテンの開け閉めもスムーズです。

 

最初の野望

部屋のリフォームでカーテンレールを注文したのは、

こういう部屋を夢見ていたからです。

そして撮影は、自分のヨガのポーズを記録するためでした。

ヨガ道場に毎日のように通っていて、アサナの習得に励んでいました。

自分のアライアンスが整っているかどうか写真で確認したかったのです。

ブログにだって載せようと思っていました。

動画も撮っていたし、あの頃は(2,3年前ですが)張り切っていました。

ちょっと遠い目になってしまいました。

 

私はリモートワークをしているわけではないのですが、

zoomのセミナーを受けたりしています。

今までは他の画像を背景として貼り付けたりしていましたが、

これからはこの前にPCを持って来て参加できそうです。

白い壁面はレフ板の働きもしてくれますね。

 

次なる野望?

上から観葉植物を吊り下げようかしら?

自宅なんだから天井に釘を打つことだってできます。

好きなようにできるのに、しないなんてもったいない。

 

ミニマリストさんのお部屋紹介を良く見ます。

必要で最小の物ですっきりしています。

それでも、観葉植物って必ずあるんですよね。

(ヨガのオンラインレッスンでも必ず観葉植物がおいてあります。)

それほど観葉植物って大切。

部屋全体が片付いていないと、観葉植物も映えないから片付けもまめにしたくなります。

白いカーテンに緑のポトスの葉が垂れ下がる様子をイメージしたら、

いい感じです。

たくさん作っているバッグをサンプルみたいにぶら下げたらどうかしら。

 

生活が楽しくなる予感がしてきました。

夢は現実化しようと行動することで実現するんですね。