70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

フレンチトーストの朝食 おいしくて栄養たっぷり ヘルシオオーブンで簡単です

栄養つけたい朝に

ベリーの暮らしさんに教えていただいた、

ヘルシオオーブンの天板1枚で作るフレンチトースト。

栄養を簡単にとりたいときによく作ります。

スーパーで6枚切りの食パンが値下げになったとき買って、

冷凍庫に入れておきます。

冷凍のパンでも、液を浸したり用意しているうちに解凍できます。

 

 

材料

・6枚切り食パン 1袋

・卵   3個

・牛乳  500ccくらい

・砂糖  大さじ2杯

食パン以外は小さなボールで混ぜておきます。

ベリーさんはボールを使わず、シートの上で混ぜるそうですが

私は卵をよく混ぜたいので洗い物は増えますがボールで。

 

作り方

天板より大きくクッキングシートを敷きます。

(我が家のは業務用 33cm×50m)

パンを縦横互い違いにおいてちょうど良く収まります。

f:id:hoymin:20211013063014j:image

卵・牛乳・砂糖を混ぜた調味液を上からかけ時々ひっくり返し

ながら全体に液を浸透。

ここでちょっと時間をおいて全部液を吸わせます。

ヘルシオオーブンのスチームグリル 予熱なし15分でできあがり。

 

f:id:hoymin:20211013063021j:image

 

クッキングシートはそんなに汚れないので、

夜の手羽元の網焼きの時、天板が汚れないよう敷くという2回使いをします。

 

おいしい

甘さは控えめなので、いつもは蜂蜜をかけて食べたりします。

今はダイエット中だから蜂蜜なしでしたが、

おいしかったので1枚で済ませるつもりが、2枚食べてしまいました。

残ったのは冷凍庫で保存します。

 

一ヶ月後の結婚式で着用予定のワンピースがきつい事が判明。

緊急事態なんです。

 

我が家で使っているクッキングシートです。