70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ヘルシオ唐揚げNO.46】小学生男子に大好評 ヘルシーでパリパリ感もあります

夕食依頼

近くに住んでいる娘からの依頼で孫のため夕食を作ることに。

小学生男子たちは「肉」が大好きです。

そこで我が家では作らない揚げ物を、ヘルシオオーブンで作りました。

f:id:hoymin:20211029211708j:plain

真ん中に大きい肉を

 

いわゆる「揚げない揚げ物」です。

料理研究家の阪下千恵さんの動画を参考にしました。

www.youtube.com

 

今日の作り方

ヘルシオ附属のクックブックでは市販の唐揚げ粉をつかうのですが、

このレシピでは普通の調味料でちょっとした工夫でおいしくなっています。

 

鶏もも肉2枚使いました。

鶏もも肉は大きめに切って、ポリ袋にいれる

・醤油 大さじ2と半分 酒 大さじ1 ショウガすりおろし適量

を加えてもみ込む

・サラダオイル 大さじ2 入れてもみ込む

・片栗粉 大さじ2もみ込む

 

こんなふうに順番にもみ込んでしばらくおいてから、

・適量の片栗粉を又表面にまぶしてから天板に

 

天板にはアルミホイルかクッキングシートを汚れ防止に敷く

網にはサラダオイルを塗ってくっつかないようにする

(でもやっぱりくっついてしまった)

 

後はヘルシオオーブンのメニュー 鶏もも肉の唐揚げを選ぶだけです。

我が家の場合、メニュー選択→食材で選ぶ→肉

NO.46でした。以後はメニュー番号46を入れたら大丈夫

手動なら、下段に入れてウォーターグリル 18分だそうです。

 

おいしく作るコツ

公式クックブックの方法では焦げ目ができず白っぽいできあがり。

醤油を味付けに使うことで、焦げ目ができるそうです。

片栗粉の代わりに米粉をつかう川畑華代さんの方法もあります。

お肉の隣でさつまいもも焼いています。

www.youtube.com

川畑さんもポリ袋を使います

そして2段焼きで、【まかせて調理の網焼き】下段では【蒸し野菜】を同時に作ることができるのです。

(このメニューはわたしのヘルシオオーブンとはちょっと違います)

f:id:hoymin:20211029214107p:plain

材料と調味料です

 

ごちそうのできあがり

今日は唐揚げにサラダを添えて孫二人に届けました。

大喜びでガツガツ食べてくれて嬉しかったです。

急な依頼でも、鶏肉を買ってくればすぐごちそうができます。

 

こういうときだけ我が家もご相伴で唐揚げ、と思ったのですが、

私の口に入ったのは1切れだけでした。