70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

すご~く久しぶりにお化粧をする予定 結婚式だから

肌断食

いつも素顔です。

水かお湯で顔を洗った後も、何もつけません。

お土産にもらった外国のクリーム、何年もたっているので変質が心配。

リップクリームも持っていません。

日焼け止めクリームを塗ると顔がむず痒くなります。

それでジェル状の低刺激の日焼け止めを塗りますが、

真夏は汗で流れてしまいます。

マスクを常時するようになると、日焼け止めさえ塗らないで済みます。

 

来月結婚式

来月結婚式があります。

新郎の母なんです。

そんなにフォーマルでなく平服でするのですが、

それでも記念写真もあることですし、お化粧は必要でしょう。

東急ハンズでエトヴォスのスターターキットを買ってきました。

f:id:hoymin:20211027204600j:plain

昔一度購入して愛用していました

いわゆるミネラルファンデーションというもので、

石けんで洗い落とすことができます。

つけたままで寝てしまってもいい、というくらい低刺激らしいです。

スターターキットは、ブラシ付きで少量のパウダー2種類がセットになっています。

これでベースメイクは完了という物です。

2530円。

これで済ませる予定です。

口紅は近くのスーパーで安いものを探します。

 

自分だけでなく相手のご家族のこともあるので、

お化粧するのは礼儀だと思います。

でも洋服はグンとカジュアル、今風です。

f:id:hoymin:20211027204316j:plain

1万円台でした

結婚式だけで後は使えないではもったいないです。

これなら普段でも惜しげなく着ることが出来ます。

この上に知人からお借りしたフォーマルなジャケットを羽織ります。

f:id:hoymin:20211027205010j:plain

 

あと、髪の毛をどうするか、まだ決めていません。

私は湯シャン実行中です。

髪の毛につける物、何も持っていないんです。

普段身だしなみにかまわないと、こういうときバタバタしてしまいます。

 

神社での結婚式、お天気に恵まれますように。

 

f:id:hoymin:20211027210216j:plain