70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

詩吟呼吸法

腹式呼吸頭の後ろから背中を通って、下丹田に息を吸い込む意識で鼻から吸っていく思い切り吸ったらちょっと息を止めて、次に鼻からゆっくり吐いていく吐き終わったと思ってても、それからもう一息おなかをへこませで息をはく 呼吸法を続けていくことで、詩吟…

隠された日記

カトリーヌ・ドヌーブが貫禄たっぷりだった。初めのうち冷たく近づきがたい母親を見事に演じていた。それが娘の身体の異常に対しての素早い対応で秘めていた母性を隠されていた日記を読んでからの動揺と心の葛藤(それまでの何年にもわたる葛藤も)で深い心…

ワーク室での印刷

アミュー4階男女共同参画センターで紙を持ち込みすれば印刷が出来る。 *受付で「ワーク室使用申込書」とワーク室の鍵をもらう。*鍵を開けコンセントを挿し電源を入れる。*用紙を入れるところ、排出されるところを開いて、用紙の寸法に会わせる。*原稿を…

セミナー

NHKで、女性放送者懇談会主催のセミナーに参加。NHKの有働キャスターのお話とのことだったけど、TBSの長峰由紀さんとのトークショーだった。 女性アナウンサーの先輩として、今就活中の女性向けにアナウンサーを目指した理由から、新人アナとしての…

堀文子宅訪問

大磯までは2時間ちょっと。湘南ラインを使うと池袋から案外早い。大磯の駅でタクシーで5分くらい。道路を挟んで本宅とアトリエ。アトリエの方でお会いした。アトリエと渡り廊下でつながっている「おくりびとの部屋」に案内される。小さな台所とベッドがワン…

堀文子 画文集 径

今日も引用行き先のきまった立派な道をそれて、草木の茂るひなびた道を私はいつも好んで歩いていた。人里離れた道で出会った花や鳥や雪や霧がどれほど美しく私の心に残ったことか。寂しさや孤独は絵かきの目を美しいものに向けてくれる。自分の中にある原始…

堀文子

堀文子画文集「時の刻印」 便利を求めて、本来の生物としての能力をどんどん剥ぎ取って、文明を誇っていますが、私のような絵描きには、そういうことがすぐれているという理由はないわけですから、鳥や獣の持つ原始の感性をとり戻したいっていう気持ちが強い…

そ・わ・か

自己啓発書はたくさんあるけど、なかなか実行できない。 そ 掃除 わ 笑い か 感謝 これも、書いて壁に貼っておこうかな。 掃除の本もたくさん持っているし・・・ とにかく、今持っているものを整理して、受け入れる余裕を持たなくてはこれからくるものを自分…

堀 文子

今度のインタビューは堀文子さん。インタビュー前に調べておかなくては。ちょっと調べたところ70歳からイタリアに移住して数年住んだらしい。それ以後も秘境といわれるところに意欲的に出かけ、大病の後最近は小さな生物、それも顕微鏡でやっとみえるような…

読書 WBSの内容から

松岡清剛 エンカン(本を閉じる) ちょっと本を読んだら閉じて考えてみる。自分にとってこの本の味わいは たとえば「天涯の花」珠子の生き方、もっと味わって、その生き方のすがすがしさから自分は何を得ることができるか。また、小説の中で描かれている自然…

天涯の花

宮尾登美子 以前読んだことがあると思ったが、もう一度読みたくて。 内容はほとんど忘れていた。新聞の連載で少しだけ読んだのかと思ったが、連載されていたのは地方紙だからそういうわけでもないらしい。 天涯の花はその地で咲くから美しいのであって、下界…

花の歳月

宮城谷昌光 同じ高校の先輩だけどあまり読んでいなかった。長編が多かったので。 図書館で短めのを見つけて手に取った。一気に読んでしまった。ヒロインが潔くて心がまっすぐ。兄弟再会の場面では、目頭があつくなってきた。上品でイヤなところがない。

立松和平

昨日出てこなかった作家の名前、立松和平だった。仏教についてたくさんの著作がある。勉強してみようかと思った。 詩吟の稽古に初参加。発声練習と体ほぐしから始まっていい感じ。音あわせのための道具があるのにびっくり。声を出すことが体のリラックスにつ…

退職記念昼食会

東急本店8階のなだ万で食事。彩り膳だったかな。彩りがとてもきれいでおいしかった。 MさんとTさんが私の退職記念でご招待してくれたもので、職場関係の人と話ができて良かった。2時間くらいおしゃべりを楽しみ、お茶が何杯もお変わりで出てきた。他では話…

今日の設定とかあれこれ

ソースネクストのウィルスセキュリティ Windows7対応版を入れた。 Wordの作業。行間を詰めるには段落→詳細設定→文字を行グリッド線にあわせるのチェックをはずす。 6月の旅行、軽井沢サアラホテル、草津ナウリゾート、ベネフィットの方が安かっ…

ブログ練習中

ココログを使ってブログを作ってみようと思います。 毎日経験したこと、思ったことを書き留めていくように。 今日はいろりの里、四季亭でときどきの会でお食事。 4月4日に行った映画会の会計報告と反省会を兼ねて。 6月に一人暮らしの高齢女性を対象として音…